TARORIN.COM

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

*

少しの間だったら、テスラ車は泳げるらしい!笑

   

この画像が強烈だったので紹介しますね。

豪雨でトンネル(アンダーパス)に水が溜まり、「行けるかも!」と思って車を突入させたら、敢えなくエンジンの吸気回路に水が侵入してアウト!というのは時々見ますね。

スクリーンショット 2016-06-20 11.08.25本当は注意して走るべきですけれど、実際に走っている時は、溜まっている水の深さが咄嗟にはわからないので、「ああーっ!しまった!」と思っても後の祭りだったりするわけです。その結果、上の写真のように立ち往生してしまいます。

でも、そんなときでも、テスラは泳げるらしい(笑)

スクリーンショット 2016-06-20 11.15.22

電気自動車は、空気吸込口がない(ガソリンを燃やさないので、空気が必要ない)ので、水に浸ってしまっても「エンスト」は起こさないんですね。以前、洪水で浸水したテスラ・ロードスター(スポーツカーのほう)が、故障しなかったという日本で起きた話も聞きました。

その動画をご覧ください。ヨハン・シュトラウスの音楽が大変よい雰囲気でございます。

 -

  関連記事

BMW i3 長距離試乗レポート その1

NEW 電気自動車(EV)のBMW i3に試乗 電気自動車(EV)の一つであるB …

テスラ「自動運転」事故、欠陥は見つからなかった→ リコール求めず 米運輸省

システムに欠陥がなかったそうで、これは良いニュースです。 【要旨】 システムに欠 …

▼アウトランダーPHV充電中火災はひょっとしたらトラッキング火災(電化製品のコンセントからの通常電気火災)?

札幌のPHV充電中の火災について、少し調べてみたのですが、車種は三菱アウトランダ …

秋田県までテスラで行く(その1)

みなさんこんにちは。この間、電気自動車で秋田まで行ってきたのでその様子を書きます …

▼ Mercedes-Benzの新しい車種ネーミングルール

Mercedes-Benzの新しい車種ネーミングルールができたそうだ。 メインの …

▼動いてる!! テスラ車でテスラ車を追跡

http://tarorin.com/car/2015/11/tesla_app …

BMW i3 長距離試乗レポート その4

3. ワインディングではどうか 高速道路と違って、ワインディングはこ〜れは面白い …

テスラの自動運転が事故を予測する映像集

Teslaのオートパイロットが事故を予測する映像集がスゴイです。 ▼人気記事 ▼ …

カーコンビニ倶楽部

これは以前のホームページの記事です(2002/2/2)

感激!はじめてのテスラ自動運転をあなたとシェアしたい

 感激の自動運転! 昨晩、とうとうテスラの自動運転を体験しました。非常に感激しま …