TARORIN.COM

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

*

少しの間だったら、テスラ車は泳げるらしい!笑

   

この画像が強烈だったので紹介しますね。

豪雨でトンネル(アンダーパス)に水が溜まり、「行けるかも!」と思って車を突入させたら、敢えなくエンジンの吸気回路に水が侵入してアウト!というのは時々見ますね。

スクリーンショット 2016-06-20 11.08.25本当は注意して走るべきですけれど、実際に走っている時は、溜まっている水の深さが咄嗟にはわからないので、「ああーっ!しまった!」と思っても後の祭りだったりするわけです。その結果、上の写真のように立ち往生してしまいます。

でも、そんなときでも、テスラは泳げるらしい(笑)

スクリーンショット 2016-06-20 11.15.22

電気自動車は、空気吸込口がない(ガソリンを燃やさないので、空気が必要ない)ので、水に浸ってしまっても「エンスト」は起こさないんですね。以前、洪水で浸水したテスラ・ロードスター(スポーツカーのほう)が、故障しなかったという日本で起きた話も聞きました。

その動画をご覧ください。ヨハン・シュトラウスの音楽が大変よい雰囲気でございます。

 -

  関連記事

▼サモン(召喚)= 車をリモートコントロールで移動させる

2016年5月18日に、テスラ・モーターズ・ジャパンは新しいソフトウエアバージョ …

お茶飲む時間が無くなる・・CHAdeMOの充電速度が一気に300%に。

CHAdeMO(チャデモ)の充電速度が一気に300%に、3年後は700%に。 C …

BMW i3 長距離試乗レポート その2

ではっ試乗の感想です。これは、僕の興味に従って、以下の4つについて書きますね ア …

【保存版】テスラの燃費・電費 26km/L〜52km/L !! 計算方法

友人からテスラの電費(燃費)を聞かれました。だいたい 26km/L 〜 52km …

▼ 新型テスラ・モデルSは自由落下より速く加速する

[写真:ピサの斜塔の屋上から。著者自身が撮影] バンジージャンプで真っ逆さまに落 …

テスラカスタマーストーリー(みどりの日特集)

みどりの日に因んで、テスラ・モーターズのWeb上で特集(リンク)が組まれたようで …

テスラのSuperchargerで無料高速充電をしてみました

テスラ・モーターズでは、モデルSの充電用に、「スーパーチャージャー」という充電網 …

共同住宅でもOKの電気自動車「日産ノート e-POWER」はみんな欲しいはず (1)

Section1: ビギナー編 皆さん、最近は自動車の話題が多いですね。電気自動 …

テスラ・モデルS P100Dは12月に(正真正銘の)世界最速加速車に。

テスラ・モーターズ社長のイーロン・マスクさんのツイートによると、 テスラ・モデル …

BMW i3 長距離試乗レポート その1

NEW 電気自動車(EV)のBMW i3に試乗 電気自動車(EV)の一つであるB …