TARORIN.COM

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

*

▼サモン(召喚)= 車をリモートコントロールで移動させる

      2016/05/23

2016年5月18日に、テスラ・モーターズ・ジャパンは新しいソフトウエアバージョンアップを配信し、モデルSには、「サモン」と呼ばれる機能が導入されました。

スクリーンショット 2016-05-21 13.11.44

これにより、最大12メートルの距離から、人が乗っていない状態でも車を移動させることができます。これは、見晴らしの良い2階から作動させている様子です。

携帯の当該ボタンを長押しして信号を送ると、車からアンサーバック(ハザードランプ)が行われ、次に前進が始まります。携帯のボタンを離すと車が停止します。

サモンは、車をまっすぐに前進もしくは後進することしかできません。ハンドル(ステアリング)は、車が自動的に調整しますが、ものすごく曲がって道路にでてくるようなことはまだ出来ません。

ですから、最初は「これじゃぁ意味が無い」としかし、実は駐車スペースの狭い日本ではかなり役立ちそうです。

そのほか、もともとリモコンの機能は充実していて、

  • サンルーフのチルトアップ
  • ライト点滅
  • クラクション

ができます。命令は3Gネットワークを利用している(リモコンキーによる命令ではない)ので、世界中どこからでもこの命令はできます。実はこれは、駐車場に駐めた場所を忘れてしまったときにとても便利な機能です (^^;;

スクリーンショット 2016-05-21 13.09.24

 

 

関連記事

サモンー車を自動で出ししれする。
BN サモン

 

 -

  関連記事

テスラ・モデルS P100Dは12月に(正真正銘の)世界最速加速車に。

テスラ・モーターズ社長のイーロン・マスクさんのツイートによると、 テスラ・モデル …

テスラの自動運転が事故を予測する映像集

Teslaのオートパイロットが事故を予測する映像集がスゴイです。 ▼人気記事 ▼ …

秋田県までテスラで行く(その1)

みなさんこんにちは。この間、電気自動車で秋田まで行ってきたのでその様子を書きます …

テスラグッズ 2015年8月

テスラの戸塚サービスセンターに行ったら、いくつか新しい製品などが置いてありました …

BMW i3 長距離試乗レポート その1

NEW 電気自動車(EV)のBMW i3に試乗 電気自動車(EV)の一つであるB …

うちのフィットが1.5Tに

これは以前のホームページの記事です(2001/2/27)

BMW i3 長距離試乗レポート その4

3. ワインディングではどうか 高速道路と違って、ワインディングはこ〜れは面白い …

カーコンビニ倶楽部

これは以前のホームページの記事です(2002/2/2)

▼子供用テスラ・モデルS(本当にEV)

アメリカで、子供用のテスラ・モデルSが販売されます。 これがものすごく良く出来て …

テスラがホームバッテリー事業を始める・・で気付いちゃったスゴイ価格差

テスラ・モーターズのイーロン・マスクCEOが、Twitterで以下のようにつぶや …