TARORIN.COM

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

*

▼サモン(召喚)= 車をリモートコントロールで移動させる

      2016/05/23

2016年5月18日に、テスラ・モーターズ・ジャパンは新しいソフトウエアバージョンアップを配信し、モデルSには、「サモン」と呼ばれる機能が導入されました。

スクリーンショット 2016-05-21 13.11.44

これにより、最大12メートルの距離から、人が乗っていない状態でも車を移動させることができます。これは、見晴らしの良い2階から作動させている様子です。

携帯の当該ボタンを長押しして信号を送ると、車からアンサーバック(ハザードランプ)が行われ、次に前進が始まります。携帯のボタンを離すと車が停止します。

サモンは、車をまっすぐに前進もしくは後進することしかできません。ハンドル(ステアリング)は、車が自動的に調整しますが、ものすごく曲がって道路にでてくるようなことはまだ出来ません。

ですから、最初は「これじゃぁ意味が無い」としかし、実は駐車スペースの狭い日本ではかなり役立ちそうです。

そのほか、もともとリモコンの機能は充実していて、

  • サンルーフのチルトアップ
  • ライト点滅
  • クラクション

ができます。命令は3Gネットワークを利用している(リモコンキーによる命令ではない)ので、世界中どこからでもこの命令はできます。実はこれは、駐車場に駐めた場所を忘れてしまったときにとても便利な機能です (^^;;

スクリーンショット 2016-05-21 13.09.24

 

 

関連記事

サモンー車を自動で出ししれする。
BN サモン

 

 -

  関連記事

テスラ・モデルSの「デュアルモーター」が持つ意味

デュアルモーターの発表 2014年10月10日金曜日(現地は9日木曜日)、テスラ …

テスラ車のSoftware upgrade (version 8.0) – 2台前の車を見ることが出来るように/室内加熱防止

▼自動運転(支援)機能の改善 Software 8.0の改善内容が徐々に明らかに …

▼クラッシャブル・ゾーン (Crushable Zone / Crumple Zone) – モデルSの事故から考える

最近、ドイツで、18歳のこどもが、父親のテスラ・モデルSを借用し、無謀な高速走行 …

Fairlady Zを見てきました。

これは以前のホームページの記事です(2002/8/24)

▼アウトランダーPHV充電中火災はひょっとしたらトラッキング火災(電化製品のコンセントからの通常電気火災)?

札幌のPHV充電中の火災について、少し調べてみたのですが、車種は三菱アウトランダ …

テスラ・モデルSのバッテリーは驚異的に劣化しない ー 世界の286人の長期データから

電気自動車のバッテリーは、「すぐに劣化して使い物にならなくなる」という不安をお持 …

BMW i3 長距離試乗レポート その1

NEW 電気自動車(EV)のBMW i3に試乗 電気自動車(EV)の一つであるB …

[技術情報] テスラ P100Dのバッテリーモジュールの改良点

テスラは最近、モデルSとモデルXに、P100Dという車種を追加しました。この新し …

実はプリウスはそんなに売れていない

年間トップ! しかし最近は・・・ 4月6日に自販連の新車販売台数(2016年4月 …

エイプリル・フール? テスラのセンターコンソールは今日からお絵描き可能に

2017年4月1日、テスラはVersion 8.1のソフトウエアをリリースしまし …