TARORIN.COM

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

*

字幕とClosed Caption

      2017/04/24

ランニングマシーンでTVを見るときに字幕をON!

あけましておめでとうございます。お正月はどうしても運動不足になりがちなので、ランニングマシーンで早歩きしてます (^^)  いままでの配置を直し、TVの方向に向けたので、飽きずにできるのですが・・・

ベルトが動くとそれなりに騒音がでるので、普通の音量だと聞こえにくいのですね。そこでリモコンの「字幕」ボタンを押すとこんなふうに字幕がでるので便利。

先日は、自分が映った番組を、(帰宅が間に合わず)勤務先近くの電器屋さんでみました。周りには沢山のTVがありますから、相当な音量の別番組が流れていましたが、やはり字幕をONにすると、周囲の環境音を気にせずに視聴できます。

スクリーンショット 2016-01-03 0.51.57

 

YouTubeの字幕機能

字幕というと、YouTubeにもその機能がありますね。右下の「設定」を示す歯車のアイコンをクリックすると、日本語の字幕を選べます。

スクリーンショット 2016-01-03 0.14.08

そして左端の、字幕を意味するアイコンをクリックし、赤のアンダーラインが出ている状態にすると字幕がONになります。

スクリーンショット 2016-01-03 0.14.14

これは「自動運転」についての解説で、めちゃくちゃ内容が面白いのですが、このようにしてぜひご覧になってください。

TED日本語の、日英同時字幕機能

さらに、TED日本語では、以下のように字幕をONにすると、日本語と英語の両方がでます。

スクリーンショット 2016-01-03 0.27.04

↓このように、両方を上下に並べて視聴できるんです!
スクリーンショット 2016-01-03 0.23.25

品詞のカラーの意味は以下のとおりです。

スクリーンショット 2016-01-03 0.31.27

TED日本語では、さらに親切なことに、以下のように「文字起こし」までされています。ですからやる気があれば「まず字幕なしで書き出しに挑戦し、聞き取れたかどうかをチェックする」ということにも使えますね!

スクリーンショット 2016-01-03 0.28.24

英語の勉強法も書かれているんですよ。

Closed Caption(CC)

ところで字幕は、英語では“Subtitles”といいますね。このほかに、聴覚障害者向けの字幕のことをClosed Caption(CC)というようです。

僕は1995年に米国アトランタに3ヶ月だけの短期留学をしたのですが、まる2ヶ月を過ぎた頃、テレビのリモコンの、CCと書かれたボタンを押したら、十数秒後に、英語の字幕がでたので驚きました。

いや後悔したのなんのって!!だってまる2ヶ月間の間、聞き取れないTV放送を、そのまんまの状態で、必死で聞いていたわけなんです。これを最初から知っていればどれだけlisteningのgainができただろう、と思いました。

スクリーンショット 2016-01-03 0.34.46

上はその例ですが(右下端にCCボタン)、リモコンによっては、TEXTなどと書いてあることもあるようです。

僕は普通、機械でもPCのメニューでも、すべてを押したりクリックしたりしてみるのですが、なぜかCCの機能には気づかなかったんですね。これは、CCのボタンを押しても、対応していない番組が多数あったので、押しても反応がなかったりしたこと、あるいは、押したあと字幕がでるまでに時間がかかるので、もう一度押してOFFにしてしまって「何も起こらないな」と思ったからではないかと思います。しかしそれにしても残念なことでした。

このCCボタン(あるいはTEXTボタン)は、今もありますので、ぜひ米国に行った時にはONにしてTVを見てみてください!

BN 音声認識リテラシー computer

BN 一瞬にして幸せに opinion

BN Risty RIZAP

BN AppleWatch注意点 ガジェット

BN 7T MRI

 

 - 01 TOP, 02 デジタル, 03 お役立ち, 21 コンピュータ一般, 81 医学一般, Computer, others

  関連記事

ルシェロホワイト(歯磨き粉)

超音波歯ブラシ、とても気に入って使っていたのですが、先週、米国出張から戻ったらな …

アシアナ航空機事故と、成田空港FedEx貨物機死亡事故の軌跡が酷似

広島空港でアシアナ航空機が事故を起こしました。突然濃くなった霧により視界不良で高 …

AmiVoice(音声認識)を3倍便利に使う方法

意外と盲点になっている、SpeechMikeの便利なボタンについて説明しますね …

動画上の患者名の消し方 (Win & Mac)

これは以前のホームページの記事です(2001/2/27)

RSNA会場の様子を自宅に紹介する (iChat AV)

これは以前のホームページの記事です(2003/12/1) このニュースは当時きわ …

秋田県までテスラで行く(その1)

みなさんこんにちは。この間、電気自動車で秋田まで行ってきたのでその様子を書きます …

Mac OS X v10.4 ”Tiger” を使ってみました。Dashboardの使いかたなど。

これは以前のホームページの記事です(2005/5/1)

OsiriX:CumLaudeを受賞した無料高機能DICOM viewer

これは以前のホームページの記事です(2004/12/8)

携帯メールの 年齢-所要時間 相関

これは以前のホームページの記事です(2002/2/26)

Book Lab Tokyoで、石井愛紗美さんにiPadお絵かきを教わりました(Procreate; プロクリエイト)

アポー ペーン! 笑。 はい、今日はiPadとApple Pencilを用いてお …