TARORIN.COM

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

*

感激!はじめてのテスラ自動運転をあなたとシェアしたい

      2016/01/19

 感激の自動運転!

昨晩、とうとうテスラの自動運転を体験しました。非常に感激しました!
これは、自動運転が始まるまでの動画です。

このあと大変快適に走行できました。以下は別日に撮影したものです。

「運転好き」に適した状況だけ運転できるゼイタク

ところで、自動運転は、僕のように「運転好き」の人には不要のもの、のように思いますよね。しかし実際の道路では、下の写真のように、渋滞など飽々としてしまう状況もあります。このような、人間にとってつまらないシチュエーションを回避して「いいとこ取り」ができるともいえますね。

スクリーンショット 2016-01-16 21.44.49

このような場合、自動運転サポートがあることで、運転者の注意散漫によるミスを防ぐ効果はあるのだと思います。

寝落ちしてしまったらどうなるの?

このぐらい快適になると、しかし、眠気を催して寝落ちをしてしまうかもしれませんよね。でもこのような場合を想定して、一定時間ハンドルに手を触れないと、まず警告音が発せられ、2回の警告に反応しないと、今度は減速を始めます。そして最終的に停止をしてハザードランプを出してくれます。脳卒中などの突然の発症にも有効なシステムと言えるでしょう。

ユーザーが走ることでさらに改善される

自動運転は現時点ではすこしラフなところもあります。また、ご覧のように、クルマの割り込みが近いところで発生した場合は、反応が遅れるように感じました。

スクリーンショット 2016-01-16 21.45.22

ですから自動運転は完璧ではないのですが、テスラのオーナーが道を走ることで学習がなされ、さらにきちんとした制御ができるようになるんだそうです。この意味では、たくさんの市販車によってこれからどんどんデータが蓄積されるわけですから将来が楽しみですね。

BN 重力 新型テスラ

BN テスラの蓄電池 tesla秋田県までテスラでその1 teslaBN BMW1BNデュアルモーターBN動いてる

 -

  関連記事

テスラが完全自動運転の動画を公開

2016年11月18日、テスラは、カリフォルニアの同社工場周辺を完全自動運転する …

エイプリル・フール? テスラのセンターコンソールは今日からお絵描き可能に

2017年4月1日、テスラはVersion 8.1のソフトウエアをリリースしまし …

テスラ・カスタマーストーリー 「車」を超えた存在

テスラ・モーターズのカスタマーストーリーに掲載をして頂けました! 以下はその魚拓 …

BMW i3 長距離試乗レポート その4

3. ワインディングではどうか 高速道路と違って、ワインディングはこ〜れは面白い …

テスラ・モデルSの「デュアルモーター」が持つ意味

デュアルモーターの発表 2014年10月10日金曜日(現地は9日木曜日)、テスラ …

BMW i3 長距離試乗レポート その3

2. 高速道路ではどうか さて試乗では、ニコルBMWから、レンジエクステンダー( …

テスラ車のSoftware upgrade (version 8.0) – 2台前の車を見ることが出来るように/室内加熱防止

▼自動運転(支援)機能の改善 Software 8.0の改善内容が徐々に明らかに …

▼ 新型テスラ・モデルSは自由落下より速く加速する

[写真:ピサの斜塔の屋上から。著者自身が撮影] バンジージャンプで真っ逆さまに落 …

テスラの自動運転が事故を予測する映像集

Teslaのオートパイロットが事故を予測する映像集がスゴイです。 ▼人気記事 ▼ …

テスラ「自動運転」事故、欠陥は見つからなかった→ リコール求めず 米運輸省

システムに欠陥がなかったそうで、これは良いニュースです。 【要旨】 システムに欠 …