TARORIN.COM

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

*

感激!はじめてのテスラ自動運転をあなたとシェアしたい

      2016/01/19

 感激の自動運転!

昨晩、とうとうテスラの自動運転を体験しました。非常に感激しました!
これは、自動運転が始まるまでの動画です。

このあと大変快適に走行できました。以下は別日に撮影したものです。

「運転好き」に適した状況だけ運転できるゼイタク

ところで、自動運転は、僕のように「運転好き」の人には不要のもの、のように思いますよね。しかし実際の道路では、下の写真のように、渋滞など飽々としてしまう状況もあります。このような、人間にとってつまらないシチュエーションを回避して「いいとこ取り」ができるともいえますね。

スクリーンショット 2016-01-16 21.44.49

このような場合、自動運転サポートがあることで、運転者の注意散漫によるミスを防ぐ効果はあるのだと思います。

寝落ちしてしまったらどうなるの?

このぐらい快適になると、しかし、眠気を催して寝落ちをしてしまうかもしれませんよね。でもこのような場合を想定して、一定時間ハンドルに手を触れないと、まず警告音が発せられ、2回の警告に反応しないと、今度は減速を始めます。そして最終的に停止をしてハザードランプを出してくれます。脳卒中などの突然の発症にも有効なシステムと言えるでしょう。

ユーザーが走ることでさらに改善される

自動運転は現時点ではすこしラフなところもあります。また、ご覧のように、クルマの割り込みが近いところで発生した場合は、反応が遅れるように感じました。

スクリーンショット 2016-01-16 21.45.22

ですから自動運転は完璧ではないのですが、テスラのオーナーが道を走ることで学習がなされ、さらにきちんとした制御ができるようになるんだそうです。この意味では、たくさんの市販車によってこれからどんどんデータが蓄積されるわけですから将来が楽しみですね。

BN 重力 新型テスラ

BN テスラの蓄電池 tesla秋田県までテスラでその1 teslaBN BMW1BNデュアルモーターBN動いてる

 -

  関連記事

テスラ「自動運転」事故、欠陥は見つからなかった→ リコール求めず 米運輸省

システムに欠陥がなかったそうで、これは良いニュースです。 【要旨】 システムに欠 …

▼アウトランダーPHV充電中火災はひょっとしたらトラッキング火災(電化製品のコンセントからの通常電気火災)?

札幌のPHV充電中の火災について、少し調べてみたのですが、車種は三菱アウトランダ …

エイプリル・フール? テスラのセンターコンソールは今日からお絵描き可能に

2017年4月1日、テスラはVersion 8.1のソフトウエアをリリースしまし …

お茶飲む時間が無くなる・・CHAdeMOの充電速度が一気に300%に。

CHAdeMO(チャデモ)の充電速度が一気に300%に、3年後は700%に。 C …

テスラ・モデルSのバッテリーは驚異的に劣化しない ー 世界の286人の長期データから

電気自動車のバッテリーは、「すぐに劣化して使い物にならなくなる」という不安をお持 …

▼ テスラ・モデル3発表 これは間違いなく「買い」でOK

【新着記事】(鮮明な動画が公開された) 【本文】 テスラからのはじめての &#8 …

▼ Mercedes-Benzの新しい車種ネーミングルール

Mercedes-Benzの新しい車種ネーミングルールができたそうだ。 メインの …

秋田県までテスラで行く(その1)

みなさんこんにちは。この間、電気自動車で秋田まで行ってきたのでその様子を書きます …

テスラの自動運転が事故を予測する映像集

Teslaのオートパイロットが事故を予測する映像集がスゴイです。 ▼人気記事 ▼ …

BMW i3 長距離試乗レポート その2

ではっ試乗の感想です。これは、僕の興味に従って、以下の4つについて書きますね ア …