放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

Tarorin.com 記事一覧

▼動いてる!! テスラ車でテスラ車を追跡

      2017/04/24

http://tarorin.com/car/2015/11/tesla_app/ ‎

今日はテスラのショールームで、興味のある方をお招きして、お茶を飲んでいたのです。
テスラのファンなので、勝手に考えた企画です (^^;;)

スクリーンショット 2015-11-02 23.16.47

そこで、テスラのアプリの話になりました。テスラにはスマホアプリがあり、自宅から遠隔操作で空調をONにしたり、充電されている様子を見たりできるんです。インターネット常時接続なのですね。

スクリーンショット 2015-11-04 7.33.16

 

「自車位置もアプリで確かめられるんですよ」と言ってお越しいただいた方に見せようとしたら、

えーっ!!!!! クルマが自宅にない。動いてる!

 

すわ盗難?

もう完全に狼狽。会話も続きません・・。

位置は六本木の、グランドハイアット東京の近くで、自分のいた青山ショールームのすごく近くです。

IMG_5199

 

↓小さな縮尺で表示。青丸が自分、赤三角がクルマの位置です。

IMG_5200

「高原さん、どうします?追っかけてみますか。きっと追いつくと思いますよ」と、ショールームにいらしてくれていた方が親切に言ってくださったので、お願いしました。テスラ車でテスラ車を追跡です

・・・・というか、こんな文体の余裕はありませんでした!。

 

カーチェイスを初めて、だんだんと距離が近くなってきます。ところが敵は首都高に。

IMG_5201

あーまずい。このまま追い続けると、18時からの重要な会食に遅れてしまいます。

ひょっとして、「待てよ、まさか」と思い、子供に「運転してるでしょう」とメールをしたら、白状の電話が。

親父のいない時を見計らい、無断で運転していたのでした。ホッ。

初心者マークなので許可してなかったのですが、まぁあんまり怒らないことにしました。ホントに焦りました(汗)

テスラ盗難車をあっという間に逮捕

この衝撃的な事件の後、数時間して、MyTeslaというFBサイトに、ニュースが載りました。

スクリーンショット 2015-11-04 7.09.16

車のなかに作ったばかりのスペアキーを忘れたために、盗難にあってしまったオーナーが、スマホアプリを使って盗難された自車位置をリアルタイムで把握し、警察に逮捕してもらったようです(英文リンク)。 ・・・ テスラ車って盗めないんですね。

でもハッキングはされちゃうかも(^^;)

●関連記事

スクリーンショット 2015-11-04 7.26.19

スクリーンショット 2015-11-04 7.22.52

 

スクリーンショット 2015-11-04 7.17.32

スクリーンショット 2015-11-04 7.17.38 スクリーンショット 2015-11-04 7.17.43 スクリーンショット 2015-11-04 7.18.00

 

 

 - 01 TOP, 42 テスラ, 51 一般,

  「01 TOP, 42 テスラ, 51 一般, 」カテゴリーの人気記事

インカ帝国と石積み・宇宙人(サントドミンゴ教会(コリンカチャ)、サクサイワマン遺跡)
インカ帝国と石積み・宇宙人(サントドミンゴ教会(コリンカチャ)、サクサイワマン遺跡)

ペルーの話の続きですが、みなさん、インカ文明がものすごく進んでいたことはご存知で...

テスラ・モデルSの「デュアルモーター」が持つ意味
テスラ・モデルSの「デュアルモーター」が持つ意味

デュアルモーターの発表 2014年10月10日金曜日(現地は9日木曜日)、テス...

▼RIZAP紹介アンバサダー
▼RIZAP紹介アンバサダー

Section 1 週2回のライザップトレーニングはまだ続けています。なかなか...