TARORIN.COM

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

*

テスラがホームバッテリー事業を始める・・で気付いちゃったスゴイ価格差

      2017/04/24

テスラ・モーターズのイーロン・マスクCEOが、Twitterで以下のようにつぶやきました。それによると、「4月30日に、テスラ社は、(車でないなにかの)新しい製造ラインを発表する」ということのようなのです。

スクリーンショット 2015-03-31 21.00.21

 

これは、どうやら、「ホームバッテリー事業」のようなんですね。例えば自宅にソーラー電池パネルを設置している人向けの、自家用蓄電池の事業、ということになるようです(画像クリックで原文リンク)。 “unveil” (アンベール)というのは、「ベールを脱ぐ」という意味で、良く(秘密だった)新製品の発表で使われる単語です。

スクリーンショット 2015-03-31 21.01.04

 

↓この話にマーケットがすぐ反応して、このTweetにより、テスラ・モーターズの株はすぐに7%程度上昇しました。

スクリーンショット 2015-03-31 20.59.43

 


 

へ〜、ホームバッテリーかぁ。蓄電池があれば、深夜に安い電力を充電したり、昼間に太陽光で発電した電気を蓄えておいて使えるから、電気代の節約になりますよね。エコにもなります。

「蓄電池はきっと高いだろうから、安く売る事業ができれば、いいかもね」と思いました。それで、「蓄電池ってどのぐらいするんだろう?」と思って調べてみたんです。「蓄電池.net」というのがあって、それを見ると、一番高いのが、Panasonicので770万円(税抜き)するんですね。高っ。

スクリーンショット 2015-03-31 21.29.39

スクリーンショット 2015-03-31 21.22.49

 

価格と容量のアンバランス!

でもね、その、バッテリー容量をみてびっくり! 15キロワットアワー(15kWh)が770万円なんです・・・・って言っても、慣れていない人には、わからないですよね。

えっと、パワーポイントで書くと、驚いたのはこういうことなんです。容量と、価格とのバランスみてください。

スクリーンショット 2015-03-31 21.32.30

テスラ車は、18650という規格(パソコン用)のものを改良したバッテリーを使っていますが、サプライヤーがPanasonicだというのはとっても有名なことです。つまり同じPanasonic社が製造した電池を使っていて、テスラは、4倍(60kWh)もの容量のバッテリーを積んでいて、値段ほすこし高い程度なんです。まぁ、クルマ用と、家庭用蓄電池用で何かが違うからなのかもしれません。保証などが違うかもしれないし、ソーラーパネルから蓄電するにはいろいろな部品や管理するためのアプリが必要でしょうし。しかし、(僕は素人だから的を外しているかもしれませんが)それにしてもあまりにも、家庭用蓄電池の価格が高いと思いませんか?

リーフが、家にも給電できるシステムを搭載しましたが、テスラがコンセントを搭載すれば、「動かすことも出来る蓄電池」として使えますよね。蓄電池買うぐらいだったらテスラ買うほうが安い!? ・・・と思った今日このごろでした (^^;

あ〜びっくりした!

 

 - 42 テスラ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

テスラグッズ 2015年8月

テスラの戸塚サービスセンターに行ったら、いくつか新しい製品などが置いてありました …

うちのフィットが1.5Tに

これは以前のホームページの記事です(2001/2/27)

感激!はじめてのテスラ自動運転をあなたとシェアしたい

 感激の自動運転! 昨晩、とうとうテスラの自動運転を体験しました。非常に感激しま …

秋田県へテスラで行く(その2)

その2は、那須高原SA→菅生PA→秋田です。やはりFaceBookの記述をもとに …

テスラの自動運転が事故を予測する映像集

Teslaのオートパイロットが事故を予測する映像集がスゴイです。 ▼人気記事 ▼ …

テスラ車のSoftware upgrade (version 8.0) – 2台前の車を見ることが出来るように/室内加熱防止

▼自動運転(支援)機能の改善 Software 8.0の改善内容が徐々に明らかに …

共同住宅でもOKの電気自動車「日産ノート e-POWER」はみんな欲しいはず (1)

Section1: ビギナー編 皆さん、最近は自動車の話題が多いですね。電気自動 …

テスラ・モデルSの「デュアルモーター」が持つ意味

デュアルモーターの発表 2014年10月10日金曜日(現地は9日木曜日)、テスラ …

テスラ・モデルS P100Dは12月に(正真正銘の)世界最速加速車に。

テスラ・モーターズ社長のイーロン・マスクさんのツイートによると、 テスラ・モデル …

▼ 新型テスラ・モデルSは自由落下より速く加速する

[写真:ピサの斜塔の屋上から。著者自身が撮影] バンジージャンプで真っ逆さまに落 …