秋田県までテスラで行く(その1)
2017/04/24
みなさんこんにちは。この間、電気自動車で秋田まで行ってきたのでその様子を書きますね。使用したのは、航続距離の長いテスラ・モデルSで、85kWhのバッテリーを積んでいます。
FaceBookに投稿したものを元に、パワーアップして書きますね。
▼ 能代(秋田)へ
SuperChargerのあるパレスホテルで満充電にして、今夜はこれから秋田を目指します。
85kWhのバッテリーを持つテスラは、満充電では、このように「標準値」と呼ばれる消費効率ならば約400km走行することができるとされています。
しかし秋田(それも秋田市の北100キロの能代市)までとなると所要時間、距離ともこれはさすがにこれはChallenging。8時間、670kmと表示されます。
仙台以北に高速道路上の充電設備はありません。果たして無事到着するでしょうか〜。僕もこれだけ長いのは初めてなのでドキドキです。写真撮影が終了したので、ではこれからいってきま〜す!
【出発: 10月29日 22:32 経過時間0:00】
走り始めたばかりなのに、ああ失敗!行く先に事故渋滞が発生しています。よく調べて向島線を行けばよかった。不幸中の幸いで渋滞は15分ぐらいで通過できましたが、先が思いやられるなぁ。ちなみにテスラはインターネット常時接続なので、車載ディスプレイ上に首都高リアルタイム情報(5分ごと更新)を表示できます。画面が大きいのでこれは上部半分を用いた表示。
▼第1休憩ポイントに到着(那須高原SA)
【到着:10月30日 00:35 経過時間2:04】
那須高原SAに着いたでござる。
一般道の走行ちょこっとと、一部渋滞していた首都高とを含め、平均車速93キロです。
残り走行可能距離が207キロ。
________
最初が403キロ
残りが207キロ
________
つまり、403-207=197キロぶん減りました。
これに対し、実際に走った距離は192キロ。
な〜んだ、これならほとんど表示通りに走れるじゃないですか。那須高原までの東北道下り線は延々と登りが続くので、電費(燃費)が悪くなりがちです。それにもかかわらずこれならば、平均車速93キロ(つまり普通は100キロはでている)でいけば、ずっと標準値通り(表示通り)で走れるというわけです。なんだかホッとしました。
それで、電費もチェックしてみました。以下のように193Wh/kmと出ています。フツーに流すとこんなもんなんですね。
というわけで、充電です。東北道のSAに設置されている充電器は40kWというタイプで、CHAdeMOではまあまあです(遅いと20kW、速いのだと50kW)。
やってみると、なんだ、案外速いっす。1時間でこれだけ入りました。もし1時間、ただヒマ〜にしていたら退屈かもしれないけど、自分の場合は、トイレにいって、缶コーヒー飲んで、FaceBookで報告していたらあっという間。普通の人もそうじゃないかな。むしろ休めてないっす。
しかしまぁ先は長いので出発しました!次は、かなりダッシュで走ってみて、菅生PAで大休憩の予定です!
【出発:10月30日 01:28 経過時間3:04 充電 0:57】
「01 TOP, 42 テスラ, 51 一般, 車」カテゴリーの人気記事
テスラ・モデルSの「デュアルモーター」が持つ意味
デュアルモーターの発表 2014年10月10日金曜日(現地は9日木曜日)、テス...
インカ帝国と石積み・宇宙人(サントドミンゴ教会(コリンカチャ)、サクサイワマン遺跡)
ペルーの話の続きですが、みなさん、インカ文明がものすごく進んでいたことはご存知で...
トヨタはいつ決断するのか 〜水素自動車から電気自動車へ
この記事は2015年12月に書きましたが、1年かかってようやくトヨタが2020年...