放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

Tarorin.com 記事一覧

秋田県までテスラで行く(その1)

      2017/04/24

みなさんこんにちは。この間、電気自動車で秋田まで行ってきたのでその様子を書きますね。使用したのは、航続距離の長いテスラ・モデルSで、85kWhのバッテリーを積んでいます。

FaceBookに投稿したものを元に、パワーアップして書きますね。

▼ 能代(秋田)へ

SuperChargerのあるパレスホテルで満充電にして、今夜はこれから秋田を目指します。

スクリーンショット 2015-11-25 8.07.44

85kWhのバッテリーを持つテスラは、満充電では、このように「標準値」と呼ばれる消費効率ならば約400km走行することができるとされています。

スクリーンショット 2015-11-25 8.08.12

しかし秋田(それも秋田市の北100キロの能代市)までとなると所要時間、距離ともこれはさすがにこれはChallenging。8時間、670kmと表示されます。

スクリーンショット 2015-11-25 8.09.10仙台以北に高速道路上の充電設備はありません。果たして無事到着するでしょうか〜。僕もこれだけ長いのは初めてなのでドキドキです。写真撮影が終了したので、ではこれからいってきま〜す!


 【出発: 10月29日 22:32 経過時間0:00】

走り始めたばかりなのに、ああ失敗!行く先に事故渋滞が発生しています。よく調べて向島線を行けばよかった。不幸中の幸いで渋滞は15分ぐらいで通過できましたが、先が思いやられるなぁ。ちなみにテスラはインターネット常時接続なので、車載ディスプレイ上に首都高リアルタイム情報(5分ごと更新)を表示できます。画面が大きいのでこれは上部半分を用いた表示。

スクリーンショット 2015-11-25 8.27.09

▼第1休憩ポイントに到着(那須高原SA)

【到着:10月30日 00:35 経過時間2:04】

那須高原SAに着いたでござる。

一般道の走行ちょこっとと、一部渋滞していた首都高とを含め、平均車速93キロです。
残り走行可能距離が207キロ。

スクリーンショット 2015-11-25 11.03.09
ちょっと実際と比較しますね。

________
最初が403キロ
残りが207キロ
________
つまり、403-207=197キロぶん減りました。
これに対し、実際に走った距離は192キロ

な〜んだ、これならほとんど表示通りに走れるじゃないですか。那須高原までの東北道下り線は延々と登りが続くので、電費(燃費)が悪くなりがちです。それにもかかわらずこれならば、平均車速93キロ(つまり普通は100キロはでている)でいけば、ずっと標準値通り(表示通り)で走れるというわけです。なんだかホッとしました。

それで、電費もチェックしてみました。以下のように193Wh/kmと出ています。フツーに流すとこんなもんなんですね。

スクリーンショット 2015-11-25 10.58.42

というわけで、充電です。東北道のSAに設置されている充電器は40kWというタイプで、CHAdeMOではまあまあです(遅いと20kW、速いのだと50kW)。

スクリーンショット 2015-11-25 11.10.58

やってみると、なんだ、案外速いっす。1時間でこれだけ入りました。もし1時間、ただヒマ〜にしていたら退屈かもしれないけど、自分の場合は、トイレにいって、缶コーヒー飲んで、FaceBookで報告していたらあっという間。普通の人もそうじゃないかな。むしろ休めてないっす。

スクリーンショット 2015-11-25 11.16.18

しかしまぁ先は長いので出発しました!次は、かなりダッシュで走ってみて、菅生PAで大休憩の予定です!


 【出発:10月30日 01:28 経過時間3:04 充電 0:57】

スクリーンショット 2015-11-25 20.12.03

スクリーンショット 2015-12-01 18.30.24

スクリーンショット 2015-12-01 20.14.36

スクリーンショット 2015-12-01 20.07.18

スクリーンショット 2015-12-01 20.07.04

 - 01 TOP, 42 テスラ, 51 一般,

  「01 TOP, 42 テスラ, 51 一般, 」カテゴリーの人気記事

インカ帝国と石積み・宇宙人(サントドミンゴ教会(コリンカチャ)、サクサイワマン遺跡)
インカ帝国と石積み・宇宙人(サントドミンゴ教会(コリンカチャ)、サクサイワマン遺跡)

ペルーの話の続きですが、みなさん、インカ文明がものすごく進んでいたことはご存知で...

▼RIZAP紹介アンバサダー
▼RIZAP紹介アンバサダー

Section 1 週2回のライザップトレーニングはまだ続けています。なかなか...

テスラ・モデルSの「デュアルモーター」が持つ意味
テスラ・モデルSの「デュアルモーター」が持つ意味

デュアルモーターの発表 2014年10月10日金曜日(現地は9日木曜日)、テス...