放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

Tarorin.com 記事一覧

テスラ モデルXのパノラミックルーフ

      2017/04/24

 

テスラ・モーターズから2015年10月に発表されたモデルX。電気自動車でかつSUVという斬新なものです。リアドアは「ファルコンウィングドア」といって、ガルウィングのように開くのがすごいですよね。印象とは逆に、普通のドアよりも狭いスペースで乗り降りできる特長があります。

とてつもなく広い空

しかしここでは、ファルコンウィングドアと比較して注目度の低い「(新型)パノラミックルーフ」について触れたいと思います。これって「ヘリコプターの操縦席の視界」をシミュレートしたものだそうです。僕は助手席に乗ったことがありますが、まさにこんな感じ!前だけでなく、シームレスに上の方まで見えるんです。これっていままでのサンルーフでは実現できていないのです。

スクリーンショット 2015-10-03 14.43.15

・・・・といっても、その凄さが伝わりにくいと思うので、Photoshopで、フツーのクルマだったらこんな感じ、という画像を作成してみました。素人作品なので細部にアラがあるのはお許し下さい。

スクリーンショット-2015-10-03-14.43.15-2

比べるとその差は歴然

2つを並べるとこんなふうです・・・ぜんぜん違いますよね! フツーは、いかに視野が遮られているかがわかります。

スクリーンショット 2015-12-01 19.49.40

最近、テスラのMLで、実際に試乗をしてきた方のコメントがあったのですが、「Xの車内からのビューは本当に素晴らしく、ヘリコプターのコクピットに乗っているような頭上前方までウィンドウがフレームレスであり、森など自然をドライブすると感無量な経験だと思います・・」とのことでした。

購入する予定はないけれど、日本に試乗車がきたらぜひ試してみたいです!


なお、最近、以下の様な記事がありましたね。このモデルXがミラーレスとなったら、どんなデザインができるのでしょう。ガラスだけになって、バックミラー(モニタ)はダッシュボード上にくるかもしれませんね。

毎日新聞 2015年11月30日 10時00分


トロントアスパラガス オイシイ

BN 縦横無尽ヨーロッパ バラエティ

スクリーンショット 2015-12-01 18.30.24

スクリーンショット 2015-12-01 18.30.17

スクリーンショット 2015-12-01 20.07.33 スクリーンショット 2015-12-01 20.07.27 スクリーンショット 2015-12-01 20.07.23 スクリーンショット 2015-12-01 20.07.18 スクリーンショット 2015-12-01 20.07.04

 - 42 テスラ,

  「42 テスラ, 」カテゴリーの人気記事

自動車燃費基準の比較・換算表(WLTC, EPA, NEDC, JC08)
自動車燃費基準の比較・換算表(WLTC, EPA, NEDC, JC08)

最近、WLTCという新しい基準で燃費を表示するようになりました。 米国基準...

テスラ・モータース・ジャパンの新しいカントリーセールスディレクターに吉田篤司氏が就任
テスラ・モータース・ジャパンの新しいカントリーセールスディレクターに吉田篤司氏が就任

新しいカントリーセールスディレクターに吉田篤司氏が就任 2018/4/20(金...

テスラ・モデルSの「デュアルモーター」が持つ意味
テスラ・モデルSの「デュアルモーター」が持つ意味

デュアルモーターの発表 2014年10月10日金曜日(現地は9日木曜日)、テス...