TARORIN.COM

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

*

アシアナ航空機事故と、成田空港FedEx貨物機死亡事故の軌跡が酷似

      2017/04/24

広島空港でアシアナ航空機が事故を起こしました。突然濃くなった霧により視界不良で高度を誤り着陸に失敗したようです

毎日新聞の写真をみて、はっと気付きました。この逸脱コース、以前の成田空港の事故と酷似しています。

スクリーンショット 2015-04-15 17.25.26

 

↓これが酷似している事故。逸脱コースがものすごく似ています。

スクリーンショット 2015-04-15 17.36.10
↓そのときは、この動画のような大事故になってしまいました。機長と副操縦士は亡くなりました。

今回は霧による視界不良(高度不適)が現時点で原因として推定されていて(注:ダウンバーストの可能性も挙げられているようです)、成田空港の事故は強風にあおられたことが原因とされていますから、状況は全く異なります。しかしほんのちょっと角度が違うだけでこんな結果の違いを生じるのですから、今回の事故は死亡者がでず、本当に不幸中の幸いでしたね。

 - 03 お役立ち, 54 飛行機, その他

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

3人のユニークな名古屋テスラオーナー

2017/6/3のテスラ名古屋ショールームオープンに際して名古屋を訪れたのですが …

▼ さよなら東急プラザ

東急プラザは2015年3月22日閉店 2015年3月22日をもって、渋谷西口バス …

演奏旅行(心弦二胡教室)@香港

3年ほど前から二胡を習うようになり、今回はじめて、演奏を主目的とするツアーに行っ …

▼パンツ考〜加算回数1に挑戦

http://tarorin.com/others/2016/03/1nex/  …

小保方氏と瀬戸内寂聴氏の対談は、大切なことを忘れていないだろうか

小保方氏と瀬戸内寂聴氏の対談が行われ、婦人公論にその内容が掲載されました。 これ …

オリエントスター メカニカルムーンフェイズを詳しく見てみた(動画つき)
インカ帝国と石積み・宇宙人

ペルーの話の続きですが、みなさん、インカ文明がものすごく進んでいたことはご存知で …

no image
保護中: 乳房非造影MRIの画質向上委員会:基礎資料

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

祝 テスラ・佐野藤岡スーパーチャージャー開設

テスラの無料超高速充電器(スーパーチャージャー)がいよいよ佐野藤岡ICそばに開設 …

▼SpaceX社のロケットが「洋上」に着陸した意義

SpaceX社のロケット、Falcon9の1段目が、とうとう「洋上」で着陸するこ …