TARORIN.COM

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

*

アシアナ航空機事故と、成田空港FedEx貨物機死亡事故の軌跡が酷似

      2017/04/24

広島空港でアシアナ航空機が事故を起こしました。突然濃くなった霧により視界不良で高度を誤り着陸に失敗したようです

毎日新聞の写真をみて、はっと気付きました。この逸脱コース、以前の成田空港の事故と酷似しています。

スクリーンショット 2015-04-15 17.25.26

 

↓これが酷似している事故。逸脱コースがものすごく似ています。

スクリーンショット 2015-04-15 17.36.10
↓そのときは、この動画のような大事故になってしまいました。機長と副操縦士は亡くなりました。

今回は霧による視界不良(高度不適)が現時点で原因として推定されていて(注:ダウンバーストの可能性も挙げられているようです)、成田空港の事故は強風にあおられたことが原因とされていますから、状況は全く異なります。しかしほんのちょっと角度が違うだけでこんな結果の違いを生じるのですから、今回の事故は死亡者がでず、本当に不幸中の幸いでしたね。

 - 03 お役立ち, 54 飛行機, その他

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

3人のユニークな名古屋テスラオーナー

2017/6/3のテスラ名古屋ショールームオープンに際して名古屋を訪れたのですが …

地震解析ラボー地震予知

株式会社シー・ティー・イーの船橋副社長・取締役(右)と、鴫原(しぎはら)さん(左 …

プールで泳いでいる人の視点をビデオ撮影

【背景と目的】僕はゆっくりと泳ぐ水泳が大好きなのですが、一度、泳いでいるときの自 …

セスナ操縦の夢が叶いました

いつかは大空に ずーっと昔から飛行機に憧れ、操縦することを夢見てきました。20年 …

▼ 祝「MRI自由自在」 第20刷決定

さきほどメジカルビュー社から連絡をいただき、拙著「MRI自由自在」の第20刷が決 …

線虫を使って癌を早期発見 – 開発者の広津崇亮(ひろつ・たかあき)先生にインタビュー (3)化学走性を用いてがんを診断

 (3) 化学走性を用いてがんを診断 ここでは「化学走性(Chemotaxis) …

▼RIZAP紹介アンバサダー

Section 1 週2回のライザップトレーニングはまだ続けています。なかなか時 …

稀勢の里関 横綱昇進祝賀パーティに参加しました

横綱昇進祝賀パーティ 大変幸運なことに、72代横綱に昇進した時の人、稀勢の里関の …

no image
保護中: テクマトリックスのPACS表示について(2)

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

世界のお友達

Messengerを通して質問や招待が 最近どういうわけか、Messangerを …