放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

Tarorin.com 記事一覧

▼ WiFiで車をバージョンアップ  テスラ・モデルS

      2018/01/03

スクリーンショット 2015-02-06 15.21.53

テスラ・モデルSは、電気自動車で、常時ネットに接続されています。動くパソコンのようなものです。今までの車のように工場に行かずして、パソコンと同じようにWiFiで「ソフトウエア・アップデート」がなされるんです。インパネの写真、小さなワイヤレスマークご覧になれますか〜。(注:外では3G接続になります)

スクリーンショット 2015-02-06 14.30.25

最新のver.6.1は、レーダークルーズコントロールなど非常に大きな機能が付加されるので心待ちにしていました。そして、今日、iPhoneアプリを通して通知が入ったのです。

スクリーンショット 2015-02-06 15.24.33

さっそく車内に入り、アップデートのボタンを押すと、始まりました。内容的にメジャーアップデートなので、インストールに2時間近くかかりました。

スクリーンショット 2015-02-06 9.14.46

アップデートの内容です。こんなに沢山の機能が付加されます。

スクリーンショット 2015-02-06 14.06.14

  • トラフィック・アウエア・クルーズコントロール(TACC):いわゆるレーダクルーズコントロールのようなものです。テスラは近い将来、車線変更も自動で行う「自動運転」をリリースする予定ですが(下図)その前段階として、通常の、車間自動調整機能を持つクルコンの機能を付けたのです。
    スクリーンショット 2015-02-06 14.31.59他にも、沢山の機能があり、たとえばこれは、今までは単なるリアカメラだけだったものが、ハンドルの切れ角に応じたガイドラインがでるようになりました。これは、最近の車には実装されていますが、買った時についていなければ、ナビを買い換えることでもしなければ付きませんよね。それが、オートバックスとかじゃなくて、WiFiのバージョンアップでできるっていうのは新鮮ですね。ちなみに、全周性の超音波近接モニターの表示もあわせて改善されました。

スクリーンショット 2015-02-06 14.35.51

 

その他にも面白い機能がたくさんありますが、とりあえず「自動運転のたまご」である、TACC(トラフィックアウエア・クルーズコントロール)の動作を見てみましょう。運転者からの目線で動画を撮らないといけないので、安全のために、ハンガーを折り曲げてその先にiPhoneを固定し、首にかぶって撮影をしました・・・写真はiPhoneを真横から見ていることになります。薄いなぁ。なんか「ラララむじんくん」になった感じがしました。かな〜り恥ずかしいのでクソ真面目な顔で撮影。

スクリーンショット 2015-02-06 14.13.29

動作の様子はこの通りです。ワタクシとしては、アナログな工夫が生きたのがうれしい (^^)・・・リアルタイム車間表示はされませんが、きっとそのうちアップデートで付くんじゃないかな?

関連ポスト
スクリーンショット 2015-02-06 14.45.45スクリーンショット 2015-02-06 14.45.29スクリーンショット 2015-02-06 14.45.25

 - 04 EV・テスラ, 42 テスラ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  「04 EV・テスラ, 42 テスラ」カテゴリーの人気記事

知ってた? タクシーで後部座席のシートベルトを間違えずに差し込む豆知識
知ってた? タクシーで後部座席のシートベルトを間違えずに差し込む豆知識

2008年6月1日から、後部座席のシートベルト着用が法制化され、タクシーに乗ると...

自動車燃費基準の比較・換算表(WLTC, EPA, NEDC, JC08)
自動車燃費基準の比較・換算表(WLTC, EPA, NEDC, JC08)

最近、WLTCという新しい基準で燃費を表示するようになりました。 米国基準...

テスラオーナーの中村さんが10万キロ到達 〜 電気代・ブレーキパッド消耗・バッテリー劣化少なく
テスラオーナーの中村さんが10万キロ到達 〜 電気代・ブレーキパッド消耗・バッテリー劣化少なく

昨年末に、テスラ・モデルSオーナーの中村壽継(なかむら・ひさつぐ)さんが、めでた...