放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

Tarorin.com 記事一覧

テスラ・モーターズからクリスマスプレゼント

      2017/04/24

クリスマスイブの今日、人生最良のクリスマスプレゼントを、テスラ・モーターズからいただきました。待ちに待って3年7ヶ月、長かったし、紆余曲折もあったけれど、マイナーチェンジ後(AutoPilot装備のハードが入っている)のモデルSの納車に至りました。

下の写真は、陸運局でナンバーが交付され、バックでブースに入ってくるところ。排ガスがでないので、室内でも運転OK、息を止める必要はありません。左手前は、シャシーの展示。この平べったい部分に、パソコン用と同じサイズの電池が6500本*ほど詰まっています。

注:12/25追加:ここを見ると6500本と書いてありますが、実際にはもっとずっと多く、かつ形状が同じでも性能がより高いとの指摘あり=テスラは本数を公開していないようです。


スクリーンショット 2014-12-25 0.15.45

↓前からの画像です。なかなか迫力あります。

スクリーンショット-2014-12-25-0.16.11

↓これは左後ろにある、充電ポート。今日は若者が3人も来てくれて賑やかな納車式でしたが、左側は平田理奈さん。今年度のミス・ユニバース富山代表に最近選ばれたばかり。東海大学の研修航海に私は教官として乗りましたが、そのとき平田さんは学生として乗船しました。久しぶりの再会でした。

スクリーンショット 2014-12-25 0.08.39

↓リアハッチは広々としていて、下の部分にも荷物が詰めます。テスラ・モーターズの山崎さんが説明してくれました。

スクリーンショット 2014-12-25 0.08.22

↓この可愛いのが車のワイヤレスキーです。

スクリーンショット 2014-12-25 0.47.19↓ボンネット下には、通常の車と異なり、エンジンがないので、リアと同じように荷物が詰めます。これはフロントのトランクなので、フランクと呼ばれています。

スクリーンショット 2014-12-25 0.08.11

↓このビューがこの車の一番先進的に見えるところだと思います。インパネすべてがディスプレイで、とくにセンターコンソールの大きなスクリーンは圧巻です。

スクリーンショット 2014-12-25 0.17.34

↓オーナーズマニュアルがセンターコンソールで読めます。これはびっくり。

スクリーンショット 2014-12-25 0.16.48

↓今日がクリスマス・イブである偶然に感謝したいと思います(写真右下)。10年以上ずっと中古車を乗り継いできたので、新車は慣れてないけど、プレセントという感じがします(もちろん自分で払うのですが)。

スクリーンショット 2014-12-25 0.09.56

↓少し調子に乗ってポーズをとってみました。個人的には赤いブレーキキャリパーが気に入っています。ドリルドローターではありませんが、ブレーキの効きは非常に秀逸です。

スクリーンショット 2014-12-25 0.13.02

↓みんなで「T」の字を作って記念写真を撮ってみました。Tは、もちろんTeslaのTですが、自分としては、Tesla Motorsだけではなく、MRIで用いる磁場強度の単位としてのTeslaでもあり、自分のイニシャル T.T のTでもあります。最初からとても惹かれるものがありました。後列左から2番めは工場長の山口さん。なんと35歳です。テスラで働く人はみな若いです。

スクリーンショット-2014-12-25-0.13.49

↓いつも気持よく受付をしてくれる堀内さん。
スクリーンショット 2014-12-25 0.14.07

↓そして、最後に、竹内直美さん。ビデオチュートリアルに出演している方です。超賢い説明されます。竹内さんとは、モデルSのカリフォルニア試乗会に出席した時にお目にかかり(カリフォルニア勤務)、以来事ある度に説明を受けていますが、たまたま日本に来られていたとのことで、この良き日にお話ができて大変うれしかった。

スクリーンショット 2014-12-25 0.15.18

本日から大切に乗りたいと思います。気づいた点などアップします!

スクリーンショット 2014-12-25 0.09.04

 - 42 テスラ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  「42 テスラ, 」カテゴリーの人気記事

自動車燃費基準の比較・換算表(WLTC, EPA, NEDC, JC08)
自動車燃費基準の比較・換算表(WLTC, EPA, NEDC, JC08)

最近、WLTCという新しい基準で燃費を表示するようになりました。 米国基準...

▼クラッシャブル・ゾーン (Crushable Zone / Crumple Zone) - モデルSの事故から考える
▼クラッシャブル・ゾーン (Crushable Zone / Crumple Zone) – モデルSの事故から考える

最近、ドイツで、18歳のこどもが、父親のテスラ・モデルSを借用し、無謀な高速走行...

テスラ・モータース・ジャパンの新しいカントリーセールスディレクターに吉田篤司氏が就任
テスラ・モータース・ジャパンの新しいカントリーセールスディレクターに吉田篤司氏が就任

新しいカントリーセールスディレクターに吉田篤司氏が就任 2018/4/20(金...