TARORIN.COM

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

*

時差ボケ解消・メラトニン

   

(20010/12/6)

今回のRSNAへの旅は過酷でした。

timezoneオランダ→日本に帰国(48時間滞在)→シカゴ という日程で、短い間に+8時間、+9時間の東周りの時差だったのですが、このようなことははじめてでした。西回りのときは時間が遅れるので、体を休められるのですが、東周りは時間が進むので、よりつらいと言われていますよね。

もともと睡眠薬等を飲むのは嫌いで、20歳で失恋して医者に処方されたとき以来 (^^;)飲んだことはなかったのですが、さすがにこれは体にきつすぎると思い、薬に頼ってみました。

飲んだのはメラトニン。合成されたものですが、もともと松果体からでるホルモン(体の中にあるものなので「内因性」のものということになります)ですから、まあ自然にすこしは近い訳です。

melatoninアメリカだとスーパーの薬局で売っているのですが、実際に買いに行ってみたところ、この、60錠入りのビンで、5ドルぐらいです。安いですね。購入に特にパスポート等は必要なく、ビタミン剤とかコエンザイムQとかと一緒に売っています。

初日の晩に1錠(3mg)を服用したら、いつもはだいたい午前3時位に時差ぼけで目が覚めてしまうところ、朝7時まで寝ることができました。夢見が多い感じなのですが、とりあえず起きないで済んだのです。

2日目は半錠(1.5mg)、3日目は1mg、4日目は0.5mgぐらいに漸減してずーっと快適に寝ることができました(5日目と6日目は服用せず普通に寝れた)。夜に十分寝ることができたせいか、いつもならかなり強い眠気を日中頻繁に感じていたのですが、わりと調子がよかったです。副作用もとくに感じなかったので、今度からoversea flightのときは使うことにします。

ちなみに、この普通の形の白い錠剤は歯で容易に砕けるので、少量の服用が簡単にできました。スーパーには、3mg以外にも、1mgや5mgの錠剤も売っていましたよ。

【今回の服用記録】

土曜日到着、夜にスーパーに買いに行く。
土曜日(1日目)3mg
日曜日(2日目) 1.5mg
月曜日(3日目)1mg
火曜日(4日目)0.5mg
水曜日(5日目)服用せず
木曜日(6日目)服用せず

 - 科学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

スクリーンショット 2016-05-23 12.52.18
火星中接近 火星・土星・アンタレスの競演を観よう!

火星は2年3ヶ月ごとに接近しますが、今年は(次回の大接近に次ぐ)中接近で、かなり …

12
地震予知の試み~串田法とは何か。どう読むのか

これは以前のホームページの記事です(2005/5/26)

alchol
飲酒量 vs 呼気中アルコール濃度(経時変化)

  これは以前のホームページの記事です(2002/12/24)

スクリーンショット 2014-10-29 16.16.39
7Tのすごい磁力 = 渦電流で椅子が倒れなくなる

今日のお話は、ちょっとムツカシイので、まずは現象を見て下さい! ↓ これは、椅子 …

hanshin
地震の備え ~阪神大震災(1995.1.17)の教訓~

これは以前のホームページの記事です(2003/1/11) なお該当記事はこちら。

スクリーンショット 2014-10-11 23.02.56
Web上で色盲の見え方のシミュレーションをする(Vischeck)

これは以前のホームページの記事です(2001/2/27)

スクリーンショット 2015-03-25 0.22.01
地震解析ラボー地震予知

株式会社シー・ティー・イーの船橋副社長・取締役(右)と、鴫原(しぎはら)さん(左 …

goole_top
日本科学未来館~ASIMOくんと大友先生に会える

これは以前のホームページの記事です(2002/1/13)

スクリーンショット 2016-05-08 12.07.02
よく眠ることが大切なもう一つの理由

いま国際MR学会(ISMRM)に参加しています。ホテルに帰って寝たら、9時間も目 …

スクリーンショット 2014-10-11 21.41.48
Segwey重大ニュースとは?

これは以前のホームページの記事です(2002/11/18)