放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

Tarorin.com 記事一覧

RSNA2014 番外編2 パイロットの教科書

      2017/04/24

「ダメもと」がグレート・ヒット!

先日、東海大学(航空操縦学)の利根川豊先生にお目にかかった際に、プライベート・パイロットのテキストブックを見せて頂きましたが、米国のプライベート空港などで購入すると安いことを教えていただきました。検索するとシカゴの回りには沢山の空港があるのですが、どれが適切なんだろう、わからないな、、、と思い、ハイアット・リージェンシーホテルのコンシェルジュさん(トニーさん)に「ダメもと」で聞いてみたのです。

そうしたらそうしたら、なんと、このチーフ・コンシェルジュさんは、めちゃくちゃ飛行機が好きな方で「自分の部屋にでかいシミュレーターがあるんだ」というではありませんか。なんという偶然なのでしょう。あまりのことに「俺、持ってるかな・・」って思っちゃいました。15分ぐらいの間に5人ぐらいのお客さんがデスクに来たのですが、すべて手際よく答え(いなし?、、、)てくれて、テキストを購入すべきお店などについて説明してくれました。

そのうち、コンピュータで、こんなのを持っているんだと見せてくれました。
スクリーンショット 2014-11-30 10.28.27

これなんだって。この中の1つの計器が120ドルぐらいすると言っていましたから、全部でかなりになりますよね。
スクリーンショット 2014-11-30 10.28.45

こういうのも、やろうと思えば揃えられるらしい。こ〜れはすごいでしょ。憧れちゃいます。
スクリーンショット 2014-11-30 10.28.55

ワクワクシミュレーター

シミュレーターは、ここにあるような、「サイテック(Saitek)」という会社がメジャーだそうです。値段は、ベーシックなやつ(僕のようにセスナを目指している人)は、操縦桿とスロットルのセットが180ドルぐらい。そしてペダルはやはり180ドルぐらいで、その程度でそろうみたいです。ちなみに、「X FORCE」という会社の奴はさらに最高だ、ということでした。
スクリーンショット 2014-11-30 10.29.24

フェイスブックですぐに友だちになりましたが、トニーさんのページには、すごくたくさん動画があって、いろいろしびれるランディングの様子が写っています。まじでこれを操縦したいです。737は操縦がしやすくていいよ、とのことでした。カッコいいです。
スクリーンショット 2014-11-30 10.34.48

 

念願のパイロット勉強用テキストを購入

・・・というわけで、教えていただいた、「Aviation Universe」というところに行ってきました。(Aviationは、「飛行」「航空」とうい意味です)
スクリーンショット 2014-11-30 10.29.50

 

予定していたテキストもあり、無事購入することができました(右手前の2冊=教科書と問題集)。トニーさんの紹介ということで、15%ディスカウントもしてもらえたんです。ラッキーだよなぁ。

スクリーンショット 2014-11-30 10.30.02

 

これ、サンドイッチを飛行機の型に抜くことができるというモノ。ちっちゃいこどもがいたら買ったけど、見てきただけにしました〜。スクリーンショット 2014-11-30 10.30.16

それで、日本に送ってもらうこともできるそうなので、僕はシミュレーターを買うことにしました!

 - 54 飛行機, 83 学会, RSNAレポート, 宇宙

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  「54 飛行機, 83 学会, RSNAレポート, 宇宙」カテゴリーの人気記事

アシアナ航空機事故と、成田空港FedEx貨物機死亡事故の軌跡が酷似
アシアナ航空機事故と、成田空港FedEx貨物機死亡事故の軌跡が酷似

広島空港でアシアナ航空機が事故を起こしました。突然濃くなった霧により視界不良で高...

縦横無尽に飛行機が飛ぶヨーロッパの空
縦横無尽に飛行機が飛ぶヨーロッパの空

これは2011年10月に、オランダで撮影した、多数の交差する飛行機雲です。 ...

セスナ操縦の夢が叶いました
セスナ操縦の夢が叶いました

いつかは大空に ずーっと昔から飛行機に憧れ、操縦することを夢見てきました。20...