TARORIN.COM

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

*

ハンガリーの医学部へ進学

      2017/04/24

今夜は、僕の勤める学科を卒業して、いまハンガリーの医学部へ進学する安達裕太朗くんに会ってきました。

スクリーンショット 2016-08-23 23.28.38

彼は、医師になりたくて、当科(工学部 医用生体工学科)の修士をとった後で、ハンガリーに渡り、1年間の英語学校での授業を受け、修了したのです。IELTS(アイエルツ)という、ヨーロッパの英語テスト(TOEFLに相当)で、6.0という文句なしのスコアを取れたそうです。すばらしい! 下の写真は、英語学校だそうです。

スクリーンショット 2016-08-23 23.38.57

医学部への入学テストがあるのですが、ハンガリーにある3つの国立大学のうち、首都にあるセンメルワイス大学に見事合格。9月から、いよいよ医学部に進学できることになりました。

日本からは、30名程度がこの英語学校に行っていたそうで、数人を除いた人が3つの医学部のうちのどれかに進学できたとのこと。その中でも最高のところにいけた安達くんは、いつものたゆまぬ努力を知っている僕としては納得がいきます。

医学部を卒業すると、ヨーロッパの医師免許が得られますが、同時に、日本の医師国家試験の受験資格も得られるので、日本の試験にもパスすれば、日欧両方で医師ができることになるのです。英語もペラペラになるし、こちらのほうがいいかもしれませんね。聞くところによると、筑駒や桜蔭などの名門校から、浪人無しで直接受験するひとも数名いるんだそうです。

彼のノートです。うむ。しっかり勉強しておりますね。字がとてもキレイ。この内容は、医用生体工学科でもやったけれど、英語で学び直せるのはいいね。

スクリーンショット 2016-08-23 23.35.39

 

ハンガリーは、パプリカの名産地だそうで、多くの料理にパプリカを使うそうです。こんなおみやげをくれました。

スクリーンショット 2016-08-23 23.35.51また日本に帰ってくるので、そのときには、ハンガリー医学部受験に興味のある人を集めて、彼にプレゼンをしてもらおうかななどと考えています。

 

 - 03 お役立ち, 81 医学一般, その他

  関連記事

線虫を使って癌を早期発見 – 開発者の広津崇亮(ひろつ・たかあき)先生にインタビュー (4)大発見はこうして生まれた

アニサキスが早期胃癌に喰いついていた! この大発見は、2年前の、胃内視鏡のエピソ …

▼トロント旅行中におけるアスパラガスの楽しみかた

http://tarorin.com/delicious/2015/06/asp …

医学英単語 コメディカルにこそ必要

医学英単語。苦手意識のある学生は多いのですが、医学英単語がわからないと、病院で同 …

茅の舎(かやのや)に行って「だし」について聞いてきました

最近評判を聞いた、「だし」がめちゃくちゃ美味しいという「茅の舎(かやのや)」に行 …

地震とエコノミークラス症候群(肺塞栓症)

エコノミークラス症候群→肺塞栓症(はいそくせんしょう) 28人もの方が、肺塞栓症 …

地震解析ラボー地震予知

株式会社シー・ティー・イーの船橋副社長・取締役(右)と、鴫原(しぎはら)さん(左 …

68年ぶりのスーパームーン だから何?

みなさん!2016年11月14日は、なんと68年ぶりの超スーパームーンですよ!  …

▼技師経験をもつ医学生

異色の医学部1年生 2015年の仕事納めの今日、研究室に、かねてから会いたかった …

線虫を使って癌を早期発見 – 開発者の広津崇亮(ひろつ・たかあき)先生にインタビュー (1)研究室紹介

(1) 研究室紹介 先日、「線虫で癌を早期発見」というニュースが流れましたね。と …

▼ 「メガスター」の大平貴之さんにお目にかかってきました

http://tarorin.com/others/2015/07/megast …