TARORIN.COM

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

*

ハンガリーの医学部へ進学

      2017/04/24

今夜は、僕の勤める学科を卒業して、いまハンガリーの医学部へ進学する安達裕太朗くんに会ってきました。

スクリーンショット 2016-08-23 23.28.38

彼は、医師になりたくて、当科(工学部 医用生体工学科)の修士をとった後で、ハンガリーに渡り、1年間の英語学校での授業を受け、修了したのです。IELTS(アイエルツ)という、ヨーロッパの英語テスト(TOEFLに相当)で、6.0という文句なしのスコアを取れたそうです。すばらしい! 下の写真は、英語学校だそうです。

スクリーンショット 2016-08-23 23.38.57

医学部への入学テストがあるのですが、ハンガリーにある3つの国立大学のうち、首都にあるセンメルワイス大学に見事合格。9月から、いよいよ医学部に進学できることになりました。

日本からは、30名程度がこの英語学校に行っていたそうで、数人を除いた人が3つの医学部のうちのどれかに進学できたとのこと。その中でも最高のところにいけた安達くんは、いつものたゆまぬ努力を知っている僕としては納得がいきます。

医学部を卒業すると、ヨーロッパの医師免許が得られますが、同時に、日本の医師国家試験の受験資格も得られるので、日本の試験にもパスすれば、日欧両方で医師ができることになるのです。英語もペラペラになるし、こちらのほうがいいかもしれませんね。聞くところによると、筑駒や桜蔭などの名門校から、浪人無しで直接受験するひとも数名いるんだそうです。

彼のノートです。うむ。しっかり勉強しておりますね。字がとてもキレイ。この内容は、医用生体工学科でもやったけれど、英語で学び直せるのはいいね。

スクリーンショット 2016-08-23 23.35.39

 

ハンガリーは、パプリカの名産地だそうで、多くの料理にパプリカを使うそうです。こんなおみやげをくれました。

スクリーンショット 2016-08-23 23.35.51また日本に帰ってくるので、そのときには、ハンガリー医学部受験に興味のある人を集めて、彼にプレゼンをしてもらおうかななどと考えています。

 

 - 03 お役立ち, 81 医学一般, その他

  関連記事

首都高横浜北線(きたせん):ICと周辺道路地図 〜 世田谷・港北・新横浜・生麦・湾岸線・アクアラインの接続が便利に

横浜北線の誕生 〜 世田谷・港北・新横浜・生麦・湾岸線・アクアラインの接続が便利 …

▼水素自動車は完全にアウト?

今朝 (2016/5/30) の日経新聞のトップニュースはこれです。 「水素拠点 …

脳梗塞に対する画期的治療薬を発見!新潟大学

新潟大学からプレスリリースがでていますので分かりやすく解説します。 「新潟大学の …

▼ 祝「MRI自由自在」 第20刷決定

さきほどメジカルビュー社から連絡をいただき、拙著「MRI自由自在」の第20刷が決 …

▼ Risty (RIZAP)

結果にコミットするライザップ(^^;;  で「Risty」というサービスが始まっ …

フォースの共にあらんことを

レイア・オーガナ姫役のキャリー・フィッシャーさんが急逝されたとのことで、多感な中 …

線虫を使って癌を早期発見 – 開発者の広津崇亮(ひろつ・たかあき)先生にインタビュー (5)も う一つの幸運〜匂いの濃度と嗜好性の関係

もう一つの幸運〜匂いの濃度と嗜好性の関係 この研究には、もう一つの幸運があります …

線虫を使って癌を早期発見 – 開発者の広津崇亮(ひろつ・たかあき)先生にインタビュー (3)化学走性を用いてがんを診断

 (3) 化学走性を用いてがんを診断 ここでは「化学走性(Chemotaxis) …

▼ 「メガスター」の大平貴之さんにお目にかかってきました

http://tarorin.com/others/2015/07/megast …

ヒッチハイクはどうやってするのか、何が起こるのか(2)

東海大学1年生が終わる春休み。旅好きの長根君は、九州に行くことに決めました。格安 …