放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

Tarorin.com 記事一覧

ハンガリーの医学部へ進学

      2017/04/24

今夜は、僕の勤める学科を卒業して、いまハンガリーの医学部へ進学する安達裕太朗くんに会ってきました。

スクリーンショット 2016-08-23 23.28.38

彼は、医師になりたくて、当科(工学部 医用生体工学科)の修士をとった後で、ハンガリーに渡り、1年間の英語学校での授業を受け、修了したのです。IELTS(アイエルツ)という、ヨーロッパの英語テスト(TOEFLに相当)で、6.0という文句なしのスコアを取れたそうです。すばらしい! 下の写真は、英語学校だそうです。

スクリーンショット 2016-08-23 23.38.57

医学部への入学テストがあるのですが、ハンガリーにある3つの国立大学のうち、首都にあるセンメルワイス大学に見事合格。9月から、いよいよ医学部に進学できることになりました。

日本からは、30名程度がこの英語学校に行っていたそうで、数人を除いた人が3つの医学部のうちのどれかに進学できたとのこと。その中でも最高のところにいけた安達くんは、いつものたゆまぬ努力を知っている僕としては納得がいきます。

医学部を卒業すると、ヨーロッパの医師免許が得られますが、同時に、日本の医師国家試験の受験資格も得られるので、日本の試験にもパスすれば、日欧両方で医師ができることになるのです。英語もペラペラになるし、こちらのほうがいいかもしれませんね。聞くところによると、筑駒や桜蔭などの名門校から、浪人無しで直接受験するひとも数名いるんだそうです。

彼のノートです。うむ。しっかり勉強しておりますね。字がとてもキレイ。この内容は、医用生体工学科でもやったけれど、英語で学び直せるのはいいね。

スクリーンショット 2016-08-23 23.35.39

 

ハンガリーは、パプリカの名産地だそうで、多くの料理にパプリカを使うそうです。こんなおみやげをくれました。

スクリーンショット 2016-08-23 23.35.51また日本に帰ってくるので、そのときには、ハンガリー医学部受験に興味のある人を集めて、彼にプレゼンをしてもらおうかななどと考えています。

 

 - 03 お役立ち, 81 医学一般, その他

  「03 お役立ち, 81 医学一般, その他」カテゴリーの人気記事

知ってた? タクシーで後部座席のシートベルトを間違えずに差し込む豆知識
知ってた? タクシーで後部座席のシートベルトを間違えずに差し込む豆知識

2008年6月1日から、後部座席のシートベルト着用が法制化され、タクシーに乗ると...

ギガファイル便で大容量データを送るときは「自分に」送ろう! 〜 DropBoxやGoogle ドライブよりも気軽に
ギガファイル便で大容量データを送るときは「自分に」送ろう! 〜 DropBoxやGoogle ドライブよりも気軽に

大容量データを送るには、「DropBox」や「Google ドライブ」を利用する...

インカ帝国と石積み・宇宙人(サントドミンゴ教会(コリンカチャ)、サクサイワマン遺跡)
インカ帝国と石積み・宇宙人(サントドミンゴ教会(コリンカチャ)、サクサイワマン遺跡)

ペルーの話の続きですが、みなさん、インカ文明がものすごく進んでいたことはご存知で...