TARORIN.COM

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

*

地震とエコノミークラス症候群(肺塞栓症)

      2017/04/24

エコノミークラス症候群→肺塞栓症(はいそくせんしょう)

28人もの方が、肺塞栓症になられたそうです。うち2人は亡くなったとのことこで心よりお悔やみを申し上げます。

みなさんは「エコノミークラス症候群」についてはご存知と思いますが、ごく簡単にこの病気の機序(起こり方)を説明します。

・同じ姿勢等で大腿や下腿(かたい=膝より下の足)の血流が停滞
・そこに血栓ができる
・再び歩き出すときにその場所の血流が再開し、血栓がはがれる
・血栓が流れていき、大腿→体→心臓(右心房、右心室)に入る
・ここまではだんだん血管が太くなるので血栓はスムースに流れる
・肺中では、逆に血管が分岐して細くなっていく(ガス交換のため)
・最終的に、細くなる一方の肺血管のどこかに血栓が詰まる
・肺でガス交換ができなくなる
(酸素は来るけれど、酸素をのせるべき血液が来ない)
・これを肺塞栓(はいそくせん)という。
・「血栓」と言わず「塞栓」と呼ぶのは、血栓が流れてきて詰まったこと(その場所で出来たのではないこと)を示すことば。
・結果的に低酸素血症になる。重症の場合は死亡する

ということです。予防法としては
1) 足を定期的に動かす(血流をとめないように)
2) 下腿をなるべく高い位置に保つ(血流をとめないように=でもこれができないのが狭い車内)
3) 脱水は病気の確率をあげるので、なるべくこまめに水を摂る(=でもこれは地震の時は難しい)
4) 弾性ストッキングをする(足のむくみをとって、血流を心臓に戻しやすくする=これも地震のときの入手が難しい)

ですね。2人以上のひとがいるなら、お互いにマッサージをすることも効果的だと思います。クルマの中には、ペットボトル数本を常備しておきたいですね。

 - 81 医学一般, その他

  関連記事

▼格安フルオーダーYシャツを作ろう!

ダイエットがもたらす愉しみ ダイエットして標準体型になると、周りから評価してもら …

▼ 日本橋高島屋と、道端の花壇

日本橋の高島屋、老舗の風格があります。 その、道路脇に、花壇があります。 視界に …

魅力的なプレゼンテーションをするには(日医放 関東地方会)

ここでは、「日本医学放射線学会 関東地方会ニュース」(2016/06 No.36 …

▼水素自動車は完全にアウト?

今朝 (2016/5/30) の日経新聞のトップニュースはこれです。 「水素拠点 …

▼ カラフルオーダーメイド自転車屋さん

http://tarorin.com/others/2015/06/riders …

RSNA2014 番外編3 アメリカでもダイエット・・作戦

(その後の経過を末尾に追加しました! 2015年1月28日) ダイエット進行中 …

線虫を使って癌を早期発見 – 開発者の広津崇亮(ひろつ・たかあき)先生にインタビュー (3)化学走性を用いてがんを診断

 (3) 化学走性を用いてがんを診断 ここでは「化学走性(Chemotaxis) …

線虫を使って癌を早期発見 – 開発者の広津崇亮(ひろつ・たかあき)先生にインタビュー (6):陽性反応がでたとき・・DWIBSの出番もある?

DWIBSの出番もある? 僕はこのすごい方法のニュースに触れたとき、DWIBS法 …

RIZAP インタービュー記事掲載(脂肪肝の改善)

RIZAPとの共同研究で、脂肪肝の改善効果をMRIで確かめました。その結果、驚く …

小保方氏と瀬戸内寂聴氏の対談は、大切なことを忘れていないだろうか

小保方氏と瀬戸内寂聴氏の対談が行われ、婦人公論にその内容が掲載されました。 これ …