TARORIN.COM

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

*

地震とエコノミークラス症候群(肺塞栓症)

      2017/04/24

エコノミークラス症候群→肺塞栓症(はいそくせんしょう)

28人もの方が、肺塞栓症になられたそうです。うち2人は亡くなったとのことこで心よりお悔やみを申し上げます。

みなさんは「エコノミークラス症候群」についてはご存知と思いますが、ごく簡単にこの病気の機序(起こり方)を説明します。

・同じ姿勢等で大腿や下腿(かたい=膝より下の足)の血流が停滞
・そこに血栓ができる
・再び歩き出すときにその場所の血流が再開し、血栓がはがれる
・血栓が流れていき、大腿→体→心臓(右心房、右心室)に入る
・ここまではだんだん血管が太くなるので血栓はスムースに流れる
・肺中では、逆に血管が分岐して細くなっていく(ガス交換のため)
・最終的に、細くなる一方の肺血管のどこかに血栓が詰まる
・肺でガス交換ができなくなる
(酸素は来るけれど、酸素をのせるべき血液が来ない)
・これを肺塞栓(はいそくせん)という。
・「血栓」と言わず「塞栓」と呼ぶのは、血栓が流れてきて詰まったこと(その場所で出来たのではないこと)を示すことば。
・結果的に低酸素血症になる。重症の場合は死亡する

ということです。予防法としては
1) 足を定期的に動かす(血流をとめないように)
2) 下腿をなるべく高い位置に保つ(血流をとめないように=でもこれができないのが狭い車内)
3) 脱水は病気の確率をあげるので、なるべくこまめに水を摂る(=でもこれは地震の時は難しい)
4) 弾性ストッキングをする(足のむくみをとって、血流を心臓に戻しやすくする=これも地震のときの入手が難しい)

ですね。2人以上のひとがいるなら、お互いにマッサージをすることも効果的だと思います。クルマの中には、ペットボトル数本を常備しておきたいですね。

 - 81 医学一般, その他

  関連記事

ハンガリーの医学部へ進学

今夜は、僕の勤める学科を卒業して、いまハンガリーの医学部へ進学する安達裕太朗くん …

世界のお友達

Messengerを通して質問や招待が 最近どういうわけか、Messangerを …

稀勢の里関 横綱昇進祝賀パーティに参加しました

横綱昇進祝賀パーティ 大変幸運なことに、72代横綱に昇進した時の人、稀勢の里関の …

線虫を使って癌を早期発見 – 開発者の広津崇亮(ひろつ・たかあき)先生にインタビュー (5)も う一つの幸運〜匂いの濃度と嗜好性の関係

もう一つの幸運〜匂いの濃度と嗜好性の関係 この研究には、もう一つの幸運があります …

乳癌スクリーニング革命(1)〜クール教授と短縮MRI・遺伝子変異〜

このページのアドレスは、 http://tarorin.com/mrict/20 …

▼ 祝「MRI自由自在」 第20刷決定

さきほどメジカルビュー社から連絡をいただき、拙著「MRI自由自在」の第20刷が決 …

▼自動でたたむことまでしてくれる洗濯機

まずこの記事を読んでみてください。 ついに出る、「洗濯物自動折り畳み機」 「・・ …

アシアナ航空機事故と、成田空港FedEx貨物機死亡事故の軌跡が酷似

広島空港でアシアナ航空機が事故を起こしました。突然濃くなった霧により視界不良で高 …

▼RIZAP紹介アンバサダー

Section 1 週2回のライザップトレーニングはまだ続けています。なかなか時 …

RIZAP インタービュー記事掲載(脂肪肝の改善)

RIZAPとの共同研究で、脂肪肝の改善効果をMRIで確かめました。その結果、驚く …