放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

Tarorin.com 記事一覧

▼ カラフルオーダーメイド自転車屋さん

      2017/04/24

http://tarorin.com/others/2015/06/riders_cafe/

  • 組み合わせ自由な自転車「ライダーズカフェ」下北沢店
  • 店長は、テスラ・モーターズでSales Mangerをしていた飯塚さん
  • ピストバイクにも、普通の自転車にもできるデュアルギア
  • 最短30分で作成可能
  • 美容師さんや女性に人気
  • キッズダンスを応援 → TOMATO
  • 子供用の絵本も作成

カラフルで、組み合わせ自由な自転車を作ることができる「ライダーズカフェ」が下北沢南口にオープン。私の友人で、以前テスラ・モーターズのセールスマネージャーをしていた飯塚航生(いいづか・こうせい)さんが店長としてお店を開いたというので行ってきました。

とても行きやすい場所です

場所はすごくいいところで、下北沢南口をでて右に折れるメインストリート上にあります。

スクリーンショット 2015-06-22 15.45.10

 

駅を出ると下り坂になっているので、遠くからでも、3Fの自転車屋さんが目線の先に見えます。これはいいところを選びましたね!

スクリーンショット 2015-06-23 10.23.21

お店の中拝見!

さっそく中に入ると、なるほどカラフルな部品がいっぱい。これを選ぶんですね。選ぶときには店員さんがエスコートしてくださるそうです。

スクリーンショット 2015-06-22 15.47.13

飯塚さん、さっそくカウンターでお客さんと商談をされていました。奥は、支援スタッフの凄腕、服部さん。
スクリーンショット 2015-06-22 15.48.54

 

さっそく自転車を組んでみてもらったのですが、こんな風に、シングルスピードのギアが「両側に」ついています。組み立ての時にどちらでも使えるんだそうです。「普通のギア」なら、ごく普通の自転車と同じで、ペダルを後ろに回すと「ジー」と音がしてスリップします。

スクリーンショット 2015-06-23 10.28.34↓ピストバイクって、しばらく前は、ブレーキを着けていない車両があるということがニュースになっていましたが、もちろんこのお店では100%プレーキ前後輪装備です。

スクリーンショット 2015-06-22 15.50.27

大きなムーブメント

それで、まぁこれだけだと、「なるほどカラフルで素敵な自転車屋さんですね〜」で終わってしまうのですが、お茶を飲みながらお話を聞くと、とんでもなく大きなムーブメントを作り出しているのです。服部さんが見せてくれたのが、この雑誌。発売になったばかりですが、楽天ブックスでトップセールスを記録したそうです。

スクリーンショット 2015-06-22 15.50.38中を見ると、いろいろなお店での納車時の写真が掲載されています。女性がとても多いんだそうです。左の女の子は、こんな風にピンクの服を来ているのですが、自転車もピンクっぽい。こうやって自分の好きな色やデザインにコーディネートできるんですね。

スクリーンショット 2015-06-22 15.50.50お客さんには、美容師さんやアパレルの方がとくに多いのだそうで、ファッション意識が高い人や、デザインマインドがある人がとくに注目してくれるそうです。そうすると、彼ら彼女らがお客さんに紹介をしてくれるので、それでまた売れる、ということになっているらしい。飯塚さんによると、「ファッションとファンクションの両者が満たされるというところがいいのではないかと思います」とのことでした。

↓あとこの会社では、キッズダンスを支援していて、キッズダンスの大会なども開いているのですが、そこで活躍した「TOMATO」というグループは、Sony Musicの主催する全国大会で優勝したんだそうです[YouTube]。こういった内容も雑誌に掲載されていました。

スクリーンショット 2015-06-22 16.08.21

そのほか、昨今のこどもが、モノを大切にしない傾向があるので、このような、自転車を題材にした絵本も作っているとのこと。いやはや、いろいろな取り組みをされていて、びっくりしました。

スクリーンショット 2015-06-22 15.51.03

「こんなすごいことを考えているの?社長さんに会いたいな〜」と言っていたら、なんと古城社長さん(左)とシステムデザイナーの山中さん(左から2人目)が登場!昨日のオープンだけで帰るかもしれなかったところ、2日目の今日も、一応寄ってから帰ろうとおもったそうで、たまたまお目にかかることができました。

スクリーンショット 2015-06-22 15.51.33

今後のビジネス展開などをお伺いできて、すごく刺激になりました。ラッキー! 飯塚さん、これからぜひ頑張ってください!
BN シートベルト

 - 03 お役立ち, 51 一般, その他

  「03 お役立ち, 51 一般, その他」カテゴリーの人気記事

知ってた? タクシーで後部座席のシートベルトを間違えずに差し込む豆知識
知ってた? タクシーで後部座席のシートベルトを間違えずに差し込む豆知識

2008年6月1日から、後部座席のシートベルト着用が法制化され、タクシーに乗ると...

インカ帝国と石積み・宇宙人(サントドミンゴ教会(コリンカチャ)、サクサイワマン遺跡)
インカ帝国と石積み・宇宙人(サントドミンゴ教会(コリンカチャ)、サクサイワマン遺跡)

ペルーの話の続きですが、みなさん、インカ文明がものすごく進んでいたことはご存知で...

ギガファイル便で大容量データを送るときは「自分に」送ろう! 〜 DropBoxやGoogle ドライブよりも気軽に
ギガファイル便で大容量データを送るときは「自分に」送ろう! 〜 DropBoxやGoogle ドライブよりも気軽に

大容量データを送るには、「DropBox」や「Google ドライブ」を利用する...