TARORIN.COM

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

*

▼ 日本橋高島屋と、道端の花壇

      2017/04/24

日本橋の高島屋、老舗の風格があります。
その、道路脇に、花壇があります。
視界には入っていても、いつもはそれを強く意識することはありません。
でも、今日は違いました。

スクリーンショット 2015-06-10 10.33.25

 

花壇の草むしりをする人々がいます。
若い人も、おじさんもしています。
うっかり通りすぎるところでしたが、ふと気になり、お伺いしてみました。

スクリーンショット 2015-06-10 10.33.45

 

「こんにちは。失礼ですが、どのような方がなさっているのですか。」
「はい、この周りの会社の人が出てきて、交代でしています。」

「そうなのですか〜。ボランティアでされているのですか?」
「そうです。」

「どのぐらいなさるのですか。」
「一週間に一回ぐらいです。」

「そんなにするんですか、ご苦労さまです!」
「ありがとうございます!」

日本はいいなぁと思いました。
意識することはなかったけれど、高島屋の風情も、こうした気持ちに支えられているのですね。
朝から気持ちが良かったです。僕も参加したいな。

 - 09 こころ, その他

  関連記事

▼ Risty (RIZAP)

結果にコミットするライザップ(^^;;  で「Risty」というサービスが始まっ …

▼パンツ考〜加算回数1に挑戦

http://tarorin.com/others/2016/03/1nex/  …

▼祝 「靴」交換式 〜 靴も別人に

学会でスーツを着るので、フォーマルな黒い靴を履きます。 「体重が減ると靴のサイズ …

▼ガス発電機 〜地震への備え

地震の時に困るのが、まず水・トイレ・電気だと聞いています。とりあえず自宅にはそれ …

ヒッチハイクはどうやってするのか、何が起こるのか(2)

東海大学1年生が終わる春休み。旅好きの長根君は、九州に行くことに決めました。格安 …

▼SpaceX社のロケットが「洋上」に着陸した意義

SpaceX社のロケット、Falcon9の1段目が、とうとう「洋上」で着陸するこ …

RSNA2014 番外編3 アメリカでもダイエット・・作戦

(その後の経過を末尾に追加しました! 2015年1月28日) ダイエット進行中 …

医学英単語 コメディカルにこそ必要

医学英単語。苦手意識のある学生は多いのですが、医学英単語がわからないと、病院で同 …

ドイツ・アーヘン訪問(2) 〜 プレゼンとKuhl教授

 朝カンでプレゼン さて、いよいよ運命の(?)朝がやってきました。時差ボケもある …

▼自動でたたむことまでしてくれる洗濯機

まずこの記事を読んでみてください。 ついに出る、「洗濯物自動折り畳み機」 「・・ …