放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

Tarorin.com 記事一覧

▼ロカボカフェ LOCABO CAFE

      2017/04/24

今日は、大学の授業が終わった後、学生と一緒に、5月9日にオープンしたばかりという、「ロカボカフェ」に行ってきました。

スクリーンショット 2015-05-16 21.17.57

ロカボというのはローカーボ*から来ています。ちょっと短くして、「ロコモ」的な語感にしたんですねきっと。住所は、渋谷区神宮前3-18-27 パルク表参道ビル2階 で、最寄り駅は「明治神宮前」。交差点だと、原宿から程ない「竹下口」のそばです。

 * ローカーボ:Low carbo(hydorate)=低炭水化物=低糖質のこと

スクリーンショット 2015-05-16 21.45.54

今日は「王様のブランチ」で放映されたそうで、賑わっていました。

スクリーンショット 2015-05-16 21.19.44

5月9日にオープンしたばかりのようです。チラシを見ると分かるように、これはRIZAPが監修している低糖質メニュー専門のカフェで、初めての試みだそう。

スクリーンショット 2015-05-16 21.20.18

Naverまとめ」でも紹介されているように、「RIZAPプレート(1500円、セットのドリンクは100円(税別)」が一番のウリのようでしたので、これを頼みました。

スクリーンショット 2015-05-16 21.21.00

こんな感じですが、糖質は極端に少ないんですね。わずか14グラム。おにぎり一個がいくらか知っています? 30グラムは軽く超えるのです。だからこの糖質の少なさは驚異的。黒板に内容がかいてありましたのでパチリ。

スクリーンショット 2015-05-16 21.18.55

・・なるほどねぇ。お味のほうは、評判通り、食べごたえなかなかあって良かったです。

個人的には、もう少し脂肪が少なくって、サラダが多いといいなぁ(ダイエットしているとサラダでお腹を膨らましますもんね)と思いました。あと内税のほうが当然うれしいです。しかし勤務先のそばでもこういったロカボのレストラン欲しい! 和食バージョンもあるといいな〜。

それで、RIZAPプレートとかは他のサイトでもすでにたくさん紹介されているので、つまらないなぁ〜と思っていたら、隣のひとが美味しそうなのを食べていたのでそれも注文しました。

スクリーンショット 2015-05-16 21.18.43

おおーこれで糖質7.5g以下なのかぁ。これはアンビリーバブル。

スクリーンショット 2015-05-16 21.18.10

で、作っている人(かつメニューも考えている人)が、この、高木さんなんですって。高木さんはライザップに勤めて1年半。その前はケーキ屋さんに勤めていたとのこと。その経験を活かして、1年半ずっとロカボのケーキの試作を繰り返していたそうです(^^)

で、この中ではそうですね、やっぱり右側のチーズケーキが、まったりとしておいしかったですよ。自分はいまダイエット中ですから、ケーキ見ただけで「ヤバイ!」って逃げ出したくなるんですが、「まぁ低糖質ならいいかな」と思って、学生たちとシェアして食べてしまいました (^^;; いいのかなぁ〜。

スクリーンショット 2015-05-16 21.18.31これは「日替わり」で、内容がいろいろ変わるんだそうです。高木さん曰く、とてつもなくたくさん試作したので、レパートリーがいっぱいあり、いろいろ出しますから期待していて下さいとのことでした。甘みをうまく(さらに美味しく)出すのが大変だったそうです。たくさんの「小麦ふすま」が入っているとのこと。ランチだと500円の2個バージョンもあるそうです。

こちらは、やはり社員の中村さん。この他にも沢山のバイトのみなさんがいらっしゃって、押しかけるお客さんに備えていました (^^)

スクリーンショット 2015-05-16 21.17.17

あ、そうそう、一つ忘れたのですが、他のチキンプレートなどを頼むとついてくるパンが、「ふすまパン(ブランパン)」です。これは美味しかった。カロリー少ないのでこれはウェルカムです。

スクリーンショット 2015-05-16 21.21.21

 - 53 ライザップ, オイシイ

  「53 ライザップ, オイシイ」カテゴリーの人気記事

▼RIZAP紹介アンバサダー
▼RIZAP紹介アンバサダー

Section 1 週2回のライザップトレーニングはまだ続けています。なかなか...

一番おいしい0キロカロリーゼリー
一番おいしい0キロカロリーゼリー

ダイエット・・・続けています。12月の北米放射線学会(RSNA)で現地でもダイエ...

▼トロント旅行中におけるアスパラガスの楽しみかた
▼トロント旅行中におけるアスパラガスの楽しみかた

http://tarorin.com/delicious/2015/06/asp...