放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

Tarorin.com 記事一覧

マリナーラ Marinara

      2017/04/24

△ピザといえば「マルゲリータ」。バジリコ・モッツァレラチーズ・トマトソースの組合せからなるこのピザは定番ですね。ところで私は皆さんご存知の通りユトレヒト大学に4年ほど勤めました。オランダの夏休みは3週間もあるので、時間に余裕があり、遥か1500キロ南のイタリアまでも車で旅行します。
△最初の年にナポリを訪れ、有名な「ダ・ミケーレ」に行って来ました。スクリーンショット 2014-10-14 9.20.42

スクリーンショット 2014-10-14 9.22.56

スクリーンショット 2014-10-14 9.25.42

△旅行ガイドをお読みいただくと分かる通り、ここには「マルゲリータ」と「マリナーラ」の2種類しかありません。「もともとのピザが美味しくないから(他店は)いろいろ他に混ぜなくてはならなくなるんだ」という店主の信念によるそうです。また、お値段は、日本のことを考えると激安です。

スクリーンショット 2014-10-14 9.23.58
△さてマリナーラ。これは、日本のお店にはほとんどありませんね。このシンプルなピザは、単純にトマトソース(+微量のオレガノなど)のみから成り、チーズなどは入っていません。ですから、連想としては「マルゲリータよりinferior(あるいはcheap)なもの」ということになると思います。

△しかぁ〜し。実際に食べてみると、マリナーラには美味しく食べられる工夫がなされていて、それは主にニンニクやオリーブオイル、オレガノなどの配分や味に依存しているように思えました。似ているけど、明らかに違う食べ物(トマトソースの味)なんです。これに気がついてからは、イタリア旅行ではかならずマリナーラを頼み、食べ比べをしました。お店によってかなり違いがあり、シンプルなだけに美味しいまずいがはっきりと出ます。そのお店のメルクマールになる感じ。

スクリーンショット 2014-10-14 9.21.32

△少し前の話ですが、恵比寿にダ・ミケーレの支店ができたそうですね(世界で日本だけなのだそうです)。まだ行っていないのですが、メニューは同じとのこと、ぜひここで「マリナーラ」に再会したいと思っています。
http://culture.fiat-auto.co.jp/food/3455

 - 01 TOP, 03 お役立ち, 53 ライザップ, オイシイ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  「01 TOP, 03 お役立ち, 53 ライザップ, オイシイ」カテゴリーの人気記事

インカ帝国と石積み・宇宙人(サントドミンゴ教会(コリンカチャ)、サクサイワマン遺跡)
インカ帝国と石積み・宇宙人(サントドミンゴ教会(コリンカチャ)、サクサイワマン遺跡)

ペルーの話の続きですが、みなさん、インカ文明がものすごく進んでいたことはご存知で...

テスラ・モデルSの「デュアルモーター」が持つ意味
テスラ・モデルSの「デュアルモーター」が持つ意味

デュアルモーターの発表 2014年10月10日金曜日(現地は9日木曜日)、テス...

▼トロント旅行中におけるアスパラガスの楽しみかた
▼トロント旅行中におけるアスパラガスの楽しみかた

http://tarorin.com/delicious/2015/06/asp...