TARORIN.COM

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

*

Windows PCのキーボード ー 漢字・英語モード切り替えのやりにくさを改善するには

   

01 Macなら一瞬でぜったい戸惑わない日本語入力切り替え

僕がMacをこよなく愛することの、多分最大の理由のひとつは、日本語キーボードにあります。
文字を入力するとき、「英字・かな」の切り替えは、日本語キーボード版であれば、この2つのキーをクリックにより常に切り替えがシンプルに保証されていることです*。

スクリーンショット 2015-11-18 8.38.20

 

⇒ 左を押せば、英数だし、右を押せば、全角変換入力になります。

* 英語版では、スペースキー+commandなどで、トグルスイッチ的に切り替わります。

 

さらに以下のように、「システム環境設定」で、他のモードをすべて消して、Googleの「ひらがな」と「英数」にしておけば完璧です。これで一切の紛れなく、文字を書くことに集中できます。左親指ポンで英語、右親指ポンで日本語モードです。あったりまえだけど、超シンプル、簡単です。

スクリーンショット 2015-11-18 8.43.17

 

02 Windowsで遭遇する、イロイロな困り入力モード

ところがWindowsでも仕事します。いろいろな病院で、人の(病院の)コンピュータで入力しようとすると、さあ大変。

通常なら到底使いもしない「固定ひらがな入力」になってしまい、「Alt+半角」とか「変換」「無変換」「カタカナひらがなローマ字」とかを次々に押します。でも、普通のモードになりません!

やっているうちに、今度は「半角英語だけどアンダーラインが引かれる」ようなモードに入ってしまい、超イライラ。

これは、Windowsのキーボードに、「普段の入力には要らないものがたくさんあり、間違って教えてしまうことにより迷子になる」冗長性があるからだと思います。要らないキーを押しても無視してくれればこんなことにはならないのに。

「あーこれじゃだめだ、ツールバーを探そう」と思っても、こんどはそれが隠れていることが多く、あれこれやっているうちに、システムの文字変換モードがでてきたりして、「ATOKのはどこにあるんじゃい!!」と無駄な時間が失われます。ツールバーを常時表示させていればとりあえずは解決しますが、それだと邪魔だったりしますし、そもそも他人のPCだと、最初に表示されていないことも多いのですよね。

みなさんも絶対こういった経験があるはず。今に至るまで、いろいろな不特定多数相手のWindowsがこうなっているので、問題が未だに横たわっています。こういった問題を解決するのに、みなさんはどうしているのでしょう。

・超簡単・シンプル・一発で
・不特定多数の人が使うWindows PCで、

・ひらがな(ローマ字漢字変換)モード
・英数(半角無変換)モード

の2つだけになる方法ってありますか??(できたら使い終わったら他人のために(なるかどうかわからないけど)解除したい)

あるいは、それが無理だった場合、どんな風にしたら解決できるのでしょう。ぜひご教示をお願いします。・・・ということで、お答えをいただいたので、そのうちいくつかをご紹介します!

03 やはり不便に感じている人はいる

スクリーンショット 2015-11-18 12.25.19

「いま漢字変換モードに入っているかどうかがわからない」「無変換キーを誤って押すことがある」ことは確かに不便ですね。

WinPCのスイッチは、押すたびに日本語⇒英語⇒日本語・・・と変わります(トグル的になっています)だから、たしかにどこにあるのかは設計上わかりにくいです。

04 そのままの仕様ではどうも限界がある

Windowsに詳しい大久保義則先生* のお話では、

不快な状態で頻繁なのは
1) Shift+無変換
2) Alt+kana(ローマ字)
3) アプリによる無変換モードへの切り替え  です.

この中で対処できるのは、無変換キーをロックすることのみorz
・・・ということだそうです。やはりそのままの仕様では、かなり面倒のようです。

* 大久保義則先生*(獨協医大大学院 臨床教授、痛みの専門医、大久保クリニック(宇都宮): コンピュータ黎明期に、YO−NAGISA版のATOK医学辞書10000語を無料で提供してくださった人物として知られています。

 

05 「変換」「無変換」に割り当てることができる!

教えていただいた中で、「これはイイ!」と感じたのは、「変換」「無変換」キーに割り当ててしまう方法です。なるほど〜。これはIME用の設定方法です。

スクリーンショット 2015-11-18 13.35.51

そして、以下のディスカッションにATOK用の設定もあります。文章を読むと「何が問題なのか」がはっきりわかるので、「自分の環境はなんにも不満ない)という人もぜひ目を通してみてください!

スクリーンショット 2015-11-18 12.42.15

ここに書いたように、自分のPCなら、これで簡単に解決しそう (^^) でも、他の人のだとちょっと難しいかもと思ったのですが、、

スクリーンショット 2015-11-18 12.43.25

とのことなんです。なるほどなるほど、シールを作ることさえすれば、割と混乱なく複数の人が使う場合も導入できそうですね!

06 そのほかMacの新しいOSでは….

Mac好きの先輩からは以下のようなコメントが。新しいOSでは、入力すると自動的に日本語・英語を認識するんだそうです。なにそれすごい。どの程度使えるかやってみたい!

スクリーンショット 2015-11-18 12.15.05

07 Mac使いの人がWinを使うときのソリューション

他のMac使いEさんから、こんなメッセージも頂きました!
ここで紹介されている
Apple USキーボードで、「かな」「英数」を直接指定できるリンクはココ
– Apple キーボードをWinの外付けで使うためのリンクはココ

スクリーンショット 2015-11-18 13.58.37

以上がとりあえずのディスカッションです。また随時追加しますね!

 - Computer, others

  関連記事

epson_scr
エプソンスクエア見学(プロジェクタ・プリンタ・ポスター) (

これは以前のホームページの記事です(2002/1/26)

keynote1
Keynote 発売

これは以前のホームページの記事です(2003/1) Keynote2 ~フォント …

スクリーンショット 2014-10-12 20.35.54
MacのキーボードからiPhone(スマートフォン)に直接文字を入力する (Type2Phone) [2]

2012.1.14(Sat) それではType2Phoneの機能を紹介しますね。 …

スクリーンショット 2015-03-10 12.24.46
アップルのメディカルリサーチキット Medial ResearchKitの持つ意味

2015年3月10日、Appleのイベントでは、Apple Watchや新しいM …

sum2
iPhoto発表

これは以前のホームページの記事です(2002/1/9)

スクリーンショット 2014-10-11 21.28.47
iMac 17inch + Mac OS X ver.10.2

これは以前のホームページの記事です(2002/8/23)

WS000006
動画上の患者名の消し方 (Win & Mac)

これは以前のホームページの記事です(2001/2/27)

tiger03
Mac OS X v10.4 ”Tiger” を使ってみました。Dashboardの使いかたなど。

これは以前のホームページの記事です(2005/5/1)

スクリーンショット 2014-10-11 21.03.53
携帯電話を利用した画像転送の試み

これは以前のホームページの記事です(2002/4/2)

connect
RSNA会場の様子を自宅に紹介する (iChat AV)

これは以前のホームページの記事です(2003/12/1) このニュースは当時きわ …