放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

Tarorin.com 記事一覧

新幹線のぞみ号、1960年のこだま号になる + 9130円もゲット!

   

みなさん! 今日は品川17時17分発の新幹線のぞみ号にのって小倉を目指したのですが、ご存知のように姫路駅の人身事故によって、長時間新幹線がストップしました。

人身事故を知らせる 2018年10月19日金曜日の各社ニュース

30分ぐらい走っただけで、熱海駅の手前のトンネル内で止まってしまい、それから2時間近く経ってから、ようやく動き出しました。

しかしその後も、前の新幹線が詰まっており、のぞみ号なのに、こだま号的に頻繁に停車を繰り返しながら、新大阪手前に来たのが22時過ぎ。しかし、そこからなんと1時間半動かず、新大阪到着は23時45分でした・・・。

品川―新大阪 6時間半の旅

となったわけです。

「あ、そういたば、昔写真でみたことがある「昔のこだま号」がそのぐらいだったような気がする!」と思いました。僕の小さいときのアルバムにたしか貼ってあった。

以下はインターネットからのものですが、こだま号は、これですよこれ。

 

調べたら、ありましたありました! このページに書いてあって、おおっ6時間50分。ほぼ同じです!

下の説明見ると、「日帰り可能」って書いてある。

そうか〜この頃にはじめて、電車(こだま号)でも、日帰り(往復)がようやくできるようになったんですね。しかしパソコンも携帯もないんですよ。読書には良かったんでしょうね。

その後は、東京オリンピック似合わせて新幹線ができて、最初は4時間(最高速度が制限されていた)、そして翌年3時間10分になったんですね。リニアが全線開通すれば1時間か・・・

 

というわけで、まぁダルいといえばダルいのですが、昔のこだま号と同じ、貴重な経験ができたって思ったらうれしくなりました。ものは考えようですしね (^^)

小倉についたのは、午前1時55分でした! 特急料金払い戻しもあるので割と得した感じ?

調べてみたら、

ええっ、9130円も払い戻しになるの!? やばくない?

 

EX-ICカードの時はどうなるんだろうな〜って思ったのですが、改札でふつうにピッとやってでれば、自動的に払い戻しになるんだそうです。ジェイアールGJ! 遅延4時間で9130円ですよ。座ってるだけで、時給2000円超え笑 その間電気あるし仕事できるし。手間いらずでめっちゃ得した!

新幹線の連続乗車時間(8時間40分)は、自分の記録と経験として刻もうと思います。

車内のスタッフが素晴らしかった!

ちなみに、車掌さんは、忙しそうでしたが、いろんな人の質問に、最後までとても爽やかに答えていて、さすがでした。

車内販売の方は、この位置(カートが出発するところ)に、多くの人が並び、この位置から動けないままで、ずーっと休みなしに果てしなく、ときには中腰で、狭い通路で販売を続けられていました。

やってもやっても終わらない、いつまで続くかわからない仕事、想像するだに大変そうです。

にもかかわらず、言葉遣いはずーっと丁寧で、神対応でした! 相当お疲れになったと思います。
自分もお茶を購入させていただいたのですが、せめてもということで、思いっきり労いの言葉をかけました〜。本当にご苦労さまでした!

PS. 今回、遅延のことで払い戻し対象になったのですが、2時間遅延で、特急料金が払い戻しになるそうです。旅行のもともとの長さには関係ないのですね。つまり、それが東京ー静岡の短い旅程でも、東京ー博多のものすごい長い旅程でも、2時間という固定の時間で払い戻し対象になるのです。2時間という時間のことを考えるとリーズナブルですが、しかし割合で見ると、長距離のときは、2時間遅れたら激安で乗れたということにもなるのですよね。いままで、遅延すると「大変」としか思わなかったのですが(大変ですけど)、考え方を変えると、ラッキーかもって思いました。世の中の不思議をまた体験した気がします。

 - 05 課外活動, 09 こころ, 51 一般

  「05 課外活動, 09 こころ, 51 一般」カテゴリーの人気記事

「君の名は。」を3倍楽しめる、美彗星の秘密 その3 彗星はどんなときに割れるのか
「君の名は。」を3倍楽しめる、美彗星の秘密 その3 彗星はどんなときに割れるのか

このページの短縮URLは http://tarorin.com/?p=3867 ...

「君の名は。」を3倍楽しめる、美彗星の秘密 その1なぜあの彗星には2本の尾があるのか。
「君の名は。」を3倍楽しめる、美彗星の秘密 その1なぜあの彗星には2本の尾があるのか。

ホームに戻る その2に行く(どうしてあんなに空に拡がっているのか) その3に...

「君の名は。」を3倍楽しめる、美彗星の秘密 その2 どうしてあんなに空に拡がっているのか
「君の名は。」を3倍楽しめる、美彗星の秘密 その2 どうしてあんなに空に拡がっているのか

このページの短縮URLは http://tarorin.com/?p=3862 ...