放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

Tarorin.com 記事一覧

猫舌の治しかた

   

猫舌の人は多い?

みなさんの中には猫舌の人がいますね。

卒業研究学生が調べたところによると、テレビ朝日の調査では48〜78%もの人が猫舌ということらしいです。

 

nekojita_hindo

猫舌の人は半数以上いる

 

第一子のほうが猫舌が多いっていうのはおもしろいですね。原因として、とっても大切に育てるらしいかららしいです笑

猫舌の原因は、遺伝ではない

猫舌の原因は、遺伝ではなくて、舌先の使い方にあるようです。

下の先の方は、下の説明図にあるように、温度(熱いもの)に敏感です。

nekojita_gennin

猫舌の原因は、遺伝ではなく、舌先の使い方にある

 

この敏感な部分を、猫舌の人は、熱いものにつけるように伸ばしてしまうんですね。だから、「熱い!」となって食べられないのです。

反対に、猫舌でない人は、舌先を後ろの方に移動させます。そして、より鈍感な舌の裏側のほうに液体を流し込むのですね。

猫舌の治しかたを動画で説明

その違いを、MRIで撮影した動画でお示しします。
このなかでご説明しているように、猫舌と猫舌出ない人の、舌の使い方は全然違いますね!

(冒頭の講演は、2019年6月に行われた市民公開講座(中高生向け)「画像診断って面白い」(日本医学放射線学会主催)でお話した「MRI」についての一部です)

どうやって撮影したのか

みなさんは、この動画をみて、「MRIの中で熱いスープを飲んだのかな? そんなことできないよな、、おかしいなぁ」と思うかもしれません。

実は、こんなふうな工夫をしたんです!

nekojita_methods

猫舌の動画をMRIで撮影する方法

 

MRIの中では、仰向けになって撮影しますから、飲み物を飲むことはできません。

そこで、MRIに入る前に何度か熱いものを飲んでもらい、そのときの舌の動きを覚えてもらって、MRI室の中でそれを再現してもらった、というわけなんです。

面白いですね。

 

練習すればあなたも猫舌が治る!

この動画をみて練習すると、あなたも猫舌が治りますよ。ぜひ試してくださいね (^^)


 

● はさまないから痛くない 画期的な乳がん検診

痛くない乳がん検診

「痛くない・見られない」乳がん検診

 

● 使い古しの紙からメモ帳を作ろう

使い古しの紙からメモパッドを作る方法

 - 03 お役立ち, 08 MRI・医学, 82 MRI

  「03 お役立ち, 08 MRI・医学, 82 MRI」カテゴリーの人気記事

オリエントスター メカニカルムーンフェイズを詳しく見てみた(動画つき)
オリエントスター メカニカルムーンフェイズを詳しく見てみた(動画つき)

セイコーエプソンから新しく発売された「オリエントスター メカニカルムーンフェイズ...

▼RIZAP紹介アンバサダー
▼RIZAP紹介アンバサダー

Section 1 週2回のライザップトレーニングはまだ続けています。なかなか...

知ってた? タクシーで後部座席のシートベルトを間違えずに差し込む豆知識
知ってた? タクシーで後部座席のシートベルトを間違えずに差し込む豆知識

2008年6月1日から、後部座席のシートベルト着用が法制化され、タクシーに乗ると...