放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

Tarorin.com 記事一覧

高速道特別転回の朝 ー ズボンが濡れてしまった件

      2017/04/24

ううっ、やってしまいました。久しぶりに大失敗を2つ続けてしてしました〜 (TT)

その1:高速道路特別転回

えっと皆さんは、目的のインターチェンジ(IC)を降りそびれてしまったときに、次のICで無料で戻れる措置を知っていますか。これは「高速道路特別転回*」というのですよね。

リンク=ここの第6節に相当するらしいです

 

それで、アタマには入っていたのですが、まさか自分でやることになるとは思いませんでした。通勤で頻繁に降りている秦野中井ICなのに、ハッとしたときには通り過ぎていたのです。やばひ〜。

で、次の大井松田ICで降りるときに、ETCではない「一般レーン」出口で係員さんにその旨お話をすると、親切に応対してくださり、このような紙をいただきました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-12-14-18-54

↓「特別転回承認」となっています。スゴイ!みなさん特別ですよ特別。この言葉の使い方は、古き良き時代の趣があるなぁ。百貨店の最上階にあったレストランで、特別定食たべちゃったみたいな感じ。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-12-14-07-06

↓「この先、3つに分かれますから一番右に行ってください。そうすると『関係者以外進入禁止』という転回用の道路(下図矢印)があるのでそれを通って戻ってください」

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-12-14-06-09

・・・ということでそのようにいたしまして(はじめて通ったのでドキドキしました)、

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-12-14-06-42

↑上記のように、「一般レーン」で入って、しかし「通行券は取らず」に高速に戻りました。

・・・そうすると、本来の目的地の秦野中井ICでは、上りの車も下りの車も区別なく同じETC出口からでますので、なんの痕跡もなくフツーに正規料金で出れるのですね。へ〜へ〜こんな風になっているんだ、なるほど。

その2:コーヒーがズボンに

で、いつもより遅く到着したんですが、まだ余裕はあるので、コーヒーでも飲みましょうということに。最近はこのように魔法瓶に500mLのコーヒーを入れてきて、節約しております。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-12-14-24-38

し、しかし今日はなぜか日が悪かった・・蓋(コップ)を転がしてしまい、それがおもいっきりズボンにかかってしまったのです。ちょっと熱かったよ・・

しかしそれどころではありません。これから授業なんです。なのに・・かかったところがビミョーすぎて、ちょっとこれではさすがの私も外は歩けません。このまま2コマ続けて授業をしたら、学生も気になって集中できないであろう(笑)


 

というわけで、トイレに行って、スボンを脱いで、部分洗いをしました。ゴシゴシ。朝だから誰も来ないはず・・と思ったら、ありゃっ、男子学生が入ってきちゃった!男子学生はミタ。

「あ、あの、ヘンタイではなくて、コーヒーをこぼしちゃって〜」といったら笑っていましたホッ。

というわけで湘南校舎の教員室はちょっと古風な暖房吹き出し口があるので、あんなふうにしたり・・

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-12-14-28-35

こんなふうにしたり・・

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-12-14-28-47

というわけで、今日はなんだか特別転回がよくある日でございます笑

で、だいたい乾いたのですが・・。「男子学生はミタ」事件により気もそぞろに洗ったのでこんなふうに・・・

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-12-14-34-08

クロマトグラフィーみたいに、汚れが周りに移動してしまうんですよね(汗)

まぁとりあえず時間がないので、これで応急処置を終えて、授業に行きました。


 

・・で、帰ってきてもう一度きちんとやり直して、さっきの方法で乾かしておりま〜す。

図らずも、なぜかまたパンツの話になってしまったワタクシをどうぞ温かい目で見守ってくださいまし m(_ _)m

BNパンツ

 

 - 51 一般, Taro's

  「51 一般, Taro's」カテゴリーの人気記事

インカ帝国と石積み・宇宙人(サントドミンゴ教会(コリンカチャ)、サクサイワマン遺跡)
インカ帝国と石積み・宇宙人(サントドミンゴ教会(コリンカチャ)、サクサイワマン遺跡)

ペルーの話の続きですが、みなさん、インカ文明がものすごく進んでいたことはご存知で...

ドイツ・アーヘン訪問(2) 〜 プレゼンとKuhl教授
ドイツ・アーヘン訪問(2) 〜 プレゼンとKuhl教授

 朝カンでプレゼン さて、いよいよ運命の(?)朝がや...

ドイツ・アーヘン訪問 〜 非造影乳癌MRI検診の提案
ドイツ・アーヘン訪問 〜 非造影乳癌MRI検診の提案

アーヘン(Aachen) ドイツのアーヘン(Aachen)にやっ...