TARORIN.COM

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

*

線虫を使って癌を早期発見 – 開発者の広津崇亮(ひろつ・たかあき)先生にインタビュー (2)走行性の面白さ

      2017/04/24

 (2)走行性の面白さ

研究内容の概要については、九州大学のプレスリリースが、かなり詳しいところまでよくまとまっているので、最終ページのリンクをみてください。このブログではまず、線虫の「走行性」の面白さについて説明します。

↓これは広津先生からいただいた動画で、30分のタイムラプス画像になっています。左側の2つの+印のところに、線虫が好きな匂いの一つ(ベンズアルデヒド)を置いて、真ん中に線虫を放つと、線虫がどんどこ好きな匂いのほうへ寄って行くんです!

線虫ってどんなのだろう?ということで、実際にシャーレに入っているのを見せていただきました。ここでもまたもや広津先生とてもいい表情です!

スクリーンショット 2015-03-28 15.43.48

↓「あれっ?いないんですけど・・・」って一見思うのですが、寒天培地の上になぞるように付けた大腸菌にそって、ホコリのようなごく小さな点々が無数に見えます。これがC.elegans(シー・エレガンス)という名前の線虫。おしゃれな名前だけあって(?)めちゃくちゃ小さい!

スクリーンショット 2015-03-23 15.35.23

↓ということで顕微鏡を覗くわけでございます。

スクリーンショット 2015-03-23 15.36.08

↓で、覗くと、あーいましたいました。すごくちっちゃいのがたくさん。このC.elegansという線虫は、意外なことに土壌中にいるんだそうです。「がんスクリーニング」だから、人体内にいる(寄生虫)だと思っていたのですが、まったく違うんですね

[写真は、顕微鏡にiPhoneをくっつけて撮影しました。「コリメート法」というんですが、このように周りには写らない部分(ケラレ)を生じます]。

スクリーンショット 2015-03-23 15.39.30

↓動画もとってみたので、その動きをご覧ください(音が出ます)。サインカーブのような動きをして進んでいくんだそうです。

では次は、このニョロニョロくんを使ってがんの診断をする様子を書きますね。

Unknown

 - 81 医学一般, Science

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

▼遙かなる冥王星=7月14日へ向けてカウントダウン

探査機が近づいている 2006年に打ち上げられた冥王星探査機 “Ne …

▼テスラの蓄電池価格は、なんと従来の1/7〜1/10!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! という感じです。4月30日に予告されていた、 …

字幕とClosed Caption

ランニングマシーンでTVを見るときに字幕をON! あけましておめでとうございます …

乳癌スクリーニング革命(1)〜クール教授と短縮MRI・遺伝子変異〜

このページのアドレスは、 http://tarorin.com/mrict/20 …

医学英単語 コメディカルにこそ必要

医学英単語。苦手意識のある学生は多いのですが、医学英単語がわからないと、病院で同 …

脳梗塞に対する画期的治療薬を発見!新潟大学

新潟大学からプレスリリースがでていますので分かりやすく解説します。 「新潟大学の …

知ってた? 大学の「単位」ー 時間がバラバラで損得わからず

このページのURL(コピペ用): http://tarorin.com/opin …

あなたはどんな医師に診てもらいたいですか

今日は、同期生の土谷順彦君の教授就任祝賀会*があり、秋田に行ってきました。その会 …

ラジエーションハウス

今夜は、「グランドジャンプ」に連載中の「ラジエーションハウス」の編集者さんにお話 …

▼技師経験をもつ医学生

異色の医学部1年生 2015年の仕事納めの今日、研究室に、かねてから会いたかった …