TARORIN.COM

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

*

ETCで超恥ずかしかったの巻

   

今朝のライザップトレーニングを終わって帰る途中、第三京浜出口で、直前の車のETC通過に問題がおきて、バーに衝突。ところが「通り抜けちゃった」ので、次の自分がバーの手前に寸止めになっちゃった。

自分のクルマのETC支払いは済んでいるので、バックして隣のレーンに行くこともできないと気づき、2分あまりそのままそこにいなさいの刑。私が問題を起こしてしまったようにしか見えません(汗)それまで追い越してきたクルマにどんどん抜かれ、スゴイ恥ずかしかった! 笑

動画はこちらです。

このドラレコは、後ろの方も見えるので、回転して動画をもう一度再生しています。えーっと、冷静にすぐ後方を確認し、ハザードランプをすぐに作動させているのはエライ( ̄ー ̄)

あと、テスラの前方監視レーダーによる衝突警報*が作動していますね。ピピピッという警告音が聞こえます。

* AEB (Auto Emergency Brake)システムの衝突判断アルゴリズムにより警告音を発しています。

ちなみに、ETCのバーは、すごく固く見えるけど、実はあれはハリボテで柔らかいもので、上下に動くだけでなく、前後(向こう側)にも倒れるので車体が傷づかないようになっているのです(→なんで君、知ってるの??)。

 


えーっと、このような、自分には原因がないけど恥ずかしい思いをしたという経験は、人生たまに起こりますですね。

そういえば、昔々、コピー機が世にではじめた際に、「手書きでノートを写さないでコピーで行うことは恥ずかしかった」という時代がありました。友達に頼まれて、自分がとったノートを(友達のために)文具店でジーコジーコとコピーしていたら(注:そのときはまだコンビニは存在しなかった)、近所のおばさんに出会ってしまい、ドギマギして、「あ、えっと、あの、えっとこれは・・・」って説明しようとしたら、「いいのよいいのよ〜」と、全てを悟ったような満面の笑顔で慰められたときに匹敵する恥ずかしさでございました。

なおETCが始まったのは、以前の自分の記事によると、2002年の頃のようです(リンク)。「『(ETCがなくても)別にちょっとならぶだけじゃん』と最初は思ったけど便利」と書いてあります。

 

 - その他

  関連記事

ドイツ・アーヘン訪問(2) 〜 プレゼンとKuhl教授

 朝カンでプレゼン さて、いよいよ運命の(?)朝がやってきました。時差ボケもある …

▼水素自動車は完全にアウト?

今朝 (2016/5/30) の日経新聞のトップニュースはこれです。 「水素拠点 …

【保存版】テスラの燃費・電費 26km/L〜52km/L !! 計算方法

友人からテスラの電費(燃費)を聞かれました。だいたい 26km/L 〜 52km …

ハンガリーの医学部へ進学

今夜は、僕の勤める学科を卒業して、いまハンガリーの医学部へ進学する安達裕太朗くん …

▼ カラフルオーダーメイド自転車屋さん

http://tarorin.com/others/2015/06/riders …

医学英単語 コメディカルにこそ必要

医学英単語。苦手意識のある学生は多いのですが、医学英単語がわからないと、病院で同 …

3人のユニークな名古屋テスラオーナー

2017/6/3のテスラ名古屋ショールームオープンに際して名古屋を訪れたのですが …

テスラ名古屋ショールームがすごいことに + リファーラルプログラムとは

今日は下のようなFBの投稿を見ました。 テスラの土肥さんというのは、メディア担当 …

▼ WiFiで車をバージョンアップ  テスラ・モデルS

テスラ・モデルSは、電気自動車で、常時ネットに接続されています。動くパソコンのよ …

no image
保護中: テスト

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。