TARORIN.COM

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

*

ETCで超恥ずかしかったの巻

   

今朝のライザップトレーニングを終わって帰る途中、第三京浜出口で、直前の車のETC通過に問題がおきて、バーに衝突。ところが「通り抜けちゃった」ので、次の自分がバーの手前に寸止めになっちゃった。

自分のクルマのETC支払いは済んでいるので、バックして隣のレーンに行くこともできないと気づき、2分あまりそのままそこにいなさいの刑。私が問題を起こしてしまったようにしか見えません(汗)それまで追い越してきたクルマにどんどん抜かれ、スゴイ恥ずかしかった! 笑

動画はこちらです。

このドラレコは、後ろの方も見えるので、回転して動画をもう一度再生しています。えーっと、冷静にすぐ後方を確認し、ハザードランプをすぐに作動させているのはエライ( ̄ー ̄)

あと、テスラの前方監視レーダーによる衝突警報*が作動していますね。ピピピッという警告音が聞こえます。

* AEB (Auto Emergency Brake)システムの衝突判断アルゴリズムにより警告音を発しています。

ちなみに、ETCのバーは、すごく固く見えるけど、実はあれはハリボテで柔らかいもので、上下に動くだけでなく、前後(向こう側)にも倒れるので車体が傷づかないようになっているのです(→なんで君、知ってるの??)。

 


えーっと、このような、自分には原因がないけど恥ずかしい思いをしたという経験は、人生たまに起こりますですね。

そういえば、昔々、コピー機が世にではじめた際に、「手書きでノートを写さないでコピーで行うことは恥ずかしかった」という時代がありました。友達に頼まれて、自分がとったノートを(友達のために)文具店でジーコジーコとコピーしていたら(注:そのときはまだコンビニは存在しなかった)、近所のおばさんに出会ってしまい、ドギマギして、「あ、えっと、あの、えっとこれは・・・」って説明しようとしたら、「いいのよいいのよ〜」と、全てを悟ったような満面の笑顔で慰められたときに匹敵する恥ずかしさでございました。

なおETCが始まったのは、以前の自分の記事によると、2002年の頃のようです(リンク)。「『(ETCがなくても)別にちょっとならぶだけじゃん』と最初は思ったけど便利」と書いてあります。

 

 - その他

  関連記事

オリエントスター メカニカルムーンフェイズを詳しく見てみた(動画つき)
新しい髭剃りを購入してみた。両手どっちを使っても剃れる〜

オトコとオンナの朝の儀式 女の人は朝、お化粧すると「さっ、これで一日が始まる」っ …

セスナ操縦の夢が叶いました

いつかは大空に ずーっと昔から飛行機に憧れ、操縦することを夢見てきました。20年 …

no image
保護中:

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

▼ WiFiで車をバージョンアップ  テスラ・モデルS

テスラ・モデルSは、電気自動車で、常時ネットに接続されています。動くパソコンのよ …

ルシェロホワイト(歯磨き粉)

超音波歯ブラシ、とても気に入って使っていたのですが、先週、米国出張から戻ったらな …

▼「話すより10倍ラク! 聞く会話術」

西任暁子さんとランチ・ミーティング をさせていただきました。苗字は「にしと」さん …

▼SpaceX社のロケットが「洋上」に着陸した意義

SpaceX社のロケット、Falcon9の1段目が、とうとう「洋上」で着陸するこ …

小保方氏と瀬戸内寂聴氏の対談は、大切なことを忘れていないだろうか

小保方氏と瀬戸内寂聴氏の対談が行われ、婦人公論にその内容が掲載されました。 これ …

リーフは実航続距離240キロ、基本的に買いでOK!

日産リーフが発表され、10月から販売されることになりました。さっそく、銀座日産シ …