TARORIN.COM

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

*

▼自動でたたむことまでしてくれる洗濯機

      2017/04/24

まずこの記事を読んでみてください。
「・・・・製品名は名付けて「ランドロイド」。洗濯とロボット技術を組み合わせた造語だ。 内容としては、洗って乾かしたしわくちゃの洗濯物を投入口に入れて、操作のボタンを押せば、あとは自動による折り畳み作業に任せるだけ。折り畳み終了後、取り出し口にはきれいに折り畳まれた洗濯物が並んでいるという代物だ。初期設定すれば、お父さんのズボン、お母さんのスカートなど着る人ごとに仕分けまでしてくれる。稼働中などに心配される音についても、比較的静かで、夜間に動かしても気にならないレベルという。」
スクリーンショット 2016-02-16 9.05.50
これはすごい。本当に驚きました。

完璧にワイシャツを畳める父を尊敬して育った

ワイシャツの畳み方、アイロンのかけ方、亡き父に習いましたが、本当に上手でした。もう、ピシーっとして、すごい仕上がりでした。職人の技の域でした。
なんでも自分で、自分のことが完璧にできる、人のこともしてあげられる父のことを尊敬していました。手わざというのはここまですごいのかといつも感心していました。
こういう機械のことを聞くと、その尊いことから遠くなるのは残念です。人間がダメになっていく、あるいは能力の向上を妨げる気もします。しかし日常の大変さ(とくにこどもが小さいとき)を考えると、革命的ではあります。ものすごく支持を集めることでしょう。
僕らはどうやってバランスを取ったら良いのでしょうか。考えてしまいました。

 - 03 お役立ち, 26 その他, その他

  関連記事

ラジエーションハウス試し読み

以下のところから、第一話の試し読みができます。 (画像をクリック、もしくはhtt …

▼ サーモグラフィ

サーモグラフィで手を撮影。 ↓1枚目:自分(右上)・ 若年男性(左上)・冷え性の …

▼ 祝「MRI自由自在」 第20刷決定

さきほどメジカルビュー社から連絡をいただき、拙著「MRI自由自在」の第20刷が決 …

▼ 筋損傷 Muscle Injury – DWIBS

自分が経験した筋損傷、とても貴重でリアルな画像が撮れたので公開! 歩きスマホでぶ …

68年ぶりのスーパームーン だから何?

みなさん!2016年11月14日は、なんと68年ぶりの超スーパームーンですよ!  …

no image
保護中: テスト

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

新しい髭剃りを購入してみた。両手どっちを使っても剃れる〜

オトコとオンナの朝の儀式 女の人は朝、お化粧すると「さっ、これで一日が始まる」っ …

フォースの共にあらんことを

レイア・オーガナ姫役のキャリー・フィッシャーさんが急逝されたとのことで、多感な中 …

RSNA2014 番外編3 アメリカでもダイエット・・作戦

(その後の経過を末尾に追加しました! 2015年1月28日) ダイエット進行中 …

アシアナ航空機事故と、成田空港FedEx貨物機死亡事故の軌跡が酷似

広島空港でアシアナ航空機が事故を起こしました。突然濃くなった霧により視界不良で高 …