TARORIN.COM

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

*

▼自動でたたむことまでしてくれる洗濯機

      2017/04/24

まずこの記事を読んでみてください。
「・・・・製品名は名付けて「ランドロイド」。洗濯とロボット技術を組み合わせた造語だ。 内容としては、洗って乾かしたしわくちゃの洗濯物を投入口に入れて、操作のボタンを押せば、あとは自動による折り畳み作業に任せるだけ。折り畳み終了後、取り出し口にはきれいに折り畳まれた洗濯物が並んでいるという代物だ。初期設定すれば、お父さんのズボン、お母さんのスカートなど着る人ごとに仕分けまでしてくれる。稼働中などに心配される音についても、比較的静かで、夜間に動かしても気にならないレベルという。」
スクリーンショット 2016-02-16 9.05.50
これはすごい。本当に驚きました。

完璧にワイシャツを畳める父を尊敬して育った

ワイシャツの畳み方、アイロンのかけ方、亡き父に習いましたが、本当に上手でした。もう、ピシーっとして、すごい仕上がりでした。職人の技の域でした。
なんでも自分で、自分のことが完璧にできる、人のこともしてあげられる父のことを尊敬していました。手わざというのはここまですごいのかといつも感心していました。
こういう機械のことを聞くと、その尊いことから遠くなるのは残念です。人間がダメになっていく、あるいは能力の向上を妨げる気もします。しかし日常の大変さ(とくにこどもが小さいとき)を考えると、革命的ではあります。ものすごく支持を集めることでしょう。
僕らはどうやってバランスを取ったら良いのでしょうか。考えてしまいました。

 - 03 お役立ち, 26 その他, その他

  関連記事

MRIで知る入浴の効果 Effect of taking bath – Japanese ONSEN – visualized with MRI

[Switch to English] 日本人は入浴、とくに温泉が大好きです!外 …

▼ 日本橋高島屋と、道端の花壇

日本橋の高島屋、老舗の風格があります。 その、道路脇に、花壇があります。 視界に …

演奏旅行(心弦二胡教室)@香港

3年ほど前から二胡を習うようになり、今回はじめて、演奏を主目的とするツアーに行っ …

▼ サーモグラフィ

サーモグラフィで手を撮影。 ↓1枚目:自分(右上)・ 若年男性(左上)・冷え性の …

▼ 「メガスター」の大平貴之さんにお目にかかってきました

http://tarorin.com/others/2015/07/megast …

▼ 新幹線の消火器・非常用ドアコック

▼ 新幹線の消火器・非常用ドアコック いままでは注意を払わなかったけれど、今日新 …

インカ帝国と石積み・宇宙人

ペルーの話の続きですが、みなさん、インカ文明がものすごく進んでいたことはご存知で …

Moto360 – 羨望と失望

Section 1:羨望 スマートウォッチ Moto360を購入 Android …

稀勢の里関 横綱昇進祝賀パーティに参加しました

横綱昇進祝賀パーティ 大変幸運なことに、72代横綱に昇進した時の人、稀勢の里関の …

地震解析ラボー地震予知

株式会社シー・ティー・イーの船橋副社長・取締役(右)と、鴫原(しぎはら)さん(左 …