放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

Tarorin.com 記事一覧

▼自動でたたむことまでしてくれる洗濯機

      2017/04/24

まずこの記事を読んでみてください。
「・・・・製品名は名付けて「ランドロイド」。洗濯とロボット技術を組み合わせた造語だ。 内容としては、洗って乾かしたしわくちゃの洗濯物を投入口に入れて、操作のボタンを押せば、あとは自動による折り畳み作業に任せるだけ。折り畳み終了後、取り出し口にはきれいに折り畳まれた洗濯物が並んでいるという代物だ。初期設定すれば、お父さんのズボン、お母さんのスカートなど着る人ごとに仕分けまでしてくれる。稼働中などに心配される音についても、比較的静かで、夜間に動かしても気にならないレベルという。」
スクリーンショット 2016-02-16 9.05.50
これはすごい。本当に驚きました。

完璧にワイシャツを畳める父を尊敬して育った

ワイシャツの畳み方、アイロンのかけ方、亡き父に習いましたが、本当に上手でした。もう、ピシーっとして、すごい仕上がりでした。職人の技の域でした。
なんでも自分で、自分のことが完璧にできる、人のこともしてあげられる父のことを尊敬していました。手わざというのはここまですごいのかといつも感心していました。
こういう機械のことを聞くと、その尊いことから遠くなるのは残念です。人間がダメになっていく、あるいは能力の向上を妨げる気もします。しかし日常の大変さ(とくにこどもが小さいとき)を考えると、革命的ではあります。ものすごく支持を集めることでしょう。
僕らはどうやってバランスを取ったら良いのでしょうか。考えてしまいました。

 - 03 お役立ち, 26 その他, その他

  「03 お役立ち, 26 その他, その他」カテゴリーの人気記事

知ってた? タクシーで後部座席のシートベルトを間違えずに差し込む豆知識
知ってた? タクシーで後部座席のシートベルトを間違えずに差し込む豆知識

2008年6月1日から、後部座席のシートベルト着用が法制化され、タクシーに乗ると...

インカ帝国と石積み・宇宙人(サントドミンゴ教会(コリンカチャ)、サクサイワマン遺跡)
インカ帝国と石積み・宇宙人(サントドミンゴ教会(コリンカチャ)、サクサイワマン遺跡)

ペルーの話の続きですが、みなさん、インカ文明がものすごく進んでいたことはご存知で...

ギガファイル便で大容量データを送るときは「自分に」送ろう! 〜 DropBoxやGoogle ドライブよりも気軽に
ギガファイル便で大容量データを送るときは「自分に」送ろう! 〜 DropBoxやGoogle ドライブよりも気軽に

大容量データを送るには、「DropBox」や「Google ドライブ」を利用する...