放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

Tarorin.com 記事一覧

▼ さよなら東急プラザ

      2017/04/24

東急プラザは2015年3月22日閉店

2015年3月22日をもって、渋谷西口バスターミナルに面した「東急プラザ」は49年間の歴史に幕を下し、解体されます。
スクリーンショット 2015-02-28 22.17.40

高校の頃は周囲をウロウロしたのでとてもさみしいです。高校の同級生が、何を思ったのか、ここで「勉強会」(@@) を開催したいというので、有志で集まることになりました。勉強会の様子は内輪ネタなので、最後に。
スクリーンショット 2015-02-28 22.20.15
↑ あとたった22日で閉店。行きたい人はぜひ急ぎましょう!閉店セールやってます。

紀伊國屋も混雑

1Fでの勉強会(高校の時とは違ってお酒が入っている)が終わった後、ちょっと酔っ払った我々は5Fの紀伊國屋書店へ。店長の右田くん(写真)も、僕らの同級生なんです↓。あまりに忙しそうで、今日はみんなで手を振っただけで、話ができませんでした (><)

スクリーンショット 2015-02-28 22.24.07

↓ なぜだかわからないけど(たぶん閉店セールのせい?)、めっちゃレジに人がならんでいました。こりゃ店長も忙しいわけだ。

スクリーンショット 2015-02-28 22.25.24

「Time Slip Gallery」

↓ 6Fには、東急プラザの歴史も含めて、「Time Slip Gallery」という写真展をやっていたので皆で見ました。
スクリーンショット 2015-02-28 22.31.25

↓展示されている写真はほとんどが撮影禁止だったですが、このジオラマは撮影可能でした。1960年ごろの渋谷は、バスターミナルのところが市電だったみたい。五島プラネタリウムはこのときすでにあったのですね。
スクリーンショット 2015-02-28 22.28.10↓これは左の方の拡大。東急百貨店の屋上はミニ遊園地になっています。僕がこどものころは、屋上はこんなだったなぁ。
スクリーンショット 2015-02-28 22.28.33

「渋谷ロゴスキー」

↓で、いろいろな想い出が書かれたメッセージがあったのですが、、、
スクリーンショット 2015-02-28 22.30.37
↓そのなかに、これがあって・・・・

スクリーンショット 2015-02-28 22.32.17「あっ、『渋谷ロゴスキー』は、いつもそこにあったけれど、一回も行っていない!」ということに気づき、それはマズイだろうということになり、9Fのレストラン階へ。
スクリーンショット 2015-02-28 22.35.43もうたべれないのかと思うと、美味しそうすぎる〜! ピロシキきのこスープボルシチ

スクリーンショット 2015-02-28 22.36.26

で、とにかく入って何か食べようと思ったら、予約でいっぱいとのことで断念。16時半からなら、少しは一般席があるって書いてありました。行きたい人は、みなさん、ぜひ早めに行きませう!ちなみに、ダメだった人も、店頭でこのボルシチは買って帰ることができますよ。

スクリーンショット 2015-02-28 22.37.33

↓「渋谷ロゴスキー」のほかにも、うなぎの「松川」などの名店も閉店になります。ワインの割引サービスなどがあるようです。

スクリーンショット 2015-02-28 23.51.06

 

勉強会

勉強会は、同級生の水野くん(写真左)が、突然FaceBookで「教えたいことがあるから勉強会やろう」ってことで、なぜか実現をしました。水野くんは天才肌の人で、劣等生だった僕なんかは、「なんだかよくわからないけど、とにかくついていこう」って思う人です。

スクリーンショット 2015-02-28 22.43.17

ちなみに真ん中は村山くん。物静かだけれど思索家で、説明を鵜呑みにせず、鋭い質問をしていました。右は田村潔くん。阪東妻三郎の孫であり、田村高廣の子供、田村正和と田村亮の甥です。田村くんとは席が前後でした。

↓1Fの「コインスペース」というところでやりましたよ。1500円払うと一日使い放題になります。
スクリーンショット 2015-02-28 22.41.34

スクリーンショット 2015-02-28 23.23.17

↓勉強会は水野くんの突然の「起立!礼!」で始まりました。衆人環境の中で割と恥ずかしかった (^^;;)  でもって、これが水野くんが皆に説明をしたいという問題。東京大学の総合IIという入試問題(の一部の一番簡単な部分)らしい。水野くんは未だに、東大の入試問題などを毎年みて解いているんだって。僕はまったく頭がrusty(錆びている)なので、二次関数の平方完成を「予習」していったのでした・・・hahaha
スクリーンショット 2015-02-28 22.55.48

↓ 勉強中。田村くんは俳優の子なので、ポーズをしています (^^)
スクリーンショット 2015-02-28 22.50.35

↓ 早弁をしている者
スクリーンショット 2015-02-28 22.52.51↓居眠りをしている者
スクリーンショット 2015-02-28 22.53.31↓授業とは関係のない本を読む者

スクリーンショット 2015-02-28 22.54.10

↓しかし内容はスゴかったりする。
スクリーンショット 2015-02-28 22.54.46

・・・など紆余曲折があり、高校の授業を彷彿とさせるものでしたが (^^) 無事解き終わりました。

スクリーンショット 2015-02-28 22.48.19

問題の答えはとても意味深だった・・

上記の問題と、その答えが極めて面白かったんです! 問題は、

  • 競合する2社が、同等の製品を売ります。そのとき、、
    • 2社が相談をして、2社の利益の合計が最大になるようにした場合(A)
    • 2社が競争をして、相手を考えず、自社の利益が最大になるように努力した場合(B)
  • 上記AとBのどちらが、利益の合計が大きくなりますか。

といったものでした。
そして計算の結果、出た答えは→「AはBよりも利益が大きくなる(A:B=9:8になる)」でした。
つまり、「2社が相談したほうが、2社が競合するよりも、合計の全利益が大きくなる」んですよ〜!

・・・ということは、以下のように解釈できるのですね。

  • 2社がヒューマニズムに基づいて、争いをせずお互いに優しくすると「利益最大」

とも解釈できるし、

  • 2社が談合をすると「利益最大」

とも解釈できるんですね。

談合(だんごう)・・・・

 

うーん。オトナの都合で、談合になってしまうんだろうな〜。これが東大の入試にでるというのが、ワタクシとしては大変興味深かったです!

あ、もうひとつ書かなくちゃ。今日は優等生的に振る舞ってみたけど、中学〜高校のときの僕は、みんなの中で一番勉強せず、授業中は、居眠りか、他のウケることをしているか、って生徒でした・・・

余談

東急、といえば、すごく前に、「さよなら羽田東急ホテル」という記事を書いたことがあります。
お返事が来たりして、あのときはうれしかった・・・。

 - 09 こころ, その他

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  「09 こころ, その他」カテゴリーの人気記事

新幹線のぞみ号、1960年のこだま号になる +  9130円もゲット!
新幹線のぞみ号、1960年のこだま号になる + 9130円もゲット!

みなさん! 今日は品川17時17分発の新幹線のぞみ号にのって小倉を目指したのです...

あなたはファストドクター
あなたはファストドクター

プロローグ カナダの学会から帰国の途に就いた私は、たまたま機内で寒い席に座って...

とても幸せな時 〜画像診断外来・MRI実験とともに 〜 2018年の誕生日を迎えて
とても幸せな時 〜画像診断外来・MRI実験とともに 〜 2018年の誕生日を迎えて

今年の誕生日は、一日中活動しており、みなさんからFaceBookなどにいただいた...