放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

Tarorin.com 記事一覧

You have NO chance ・・ウィーン変換アダプター紛失事件

      2018/01/03

その不幸は「君の名は。」によりもたらされた

ウィーン空港に到着後、空港内で2時間ほどPC作業をしてから出口をでて、ホテルに向かいました。長旅の末ですから、普通はホテルへ一直線ですが、やりかけた長い作業を完了させたかったのです(「君の名は。」シリーズ笑)。

僕はこのタイプの海外アダプターを使用しています。ほぼ全ての国で使えるので便利ですが、色んな形に組み立てられる自由度がある反面、差し込みが緩くグラグラする欠点を持っています。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-27-8-17-31

コンセントを抜いたとき、アダプター部分が分離してしまったのでしょう。それに気づかずにホテルに着き、「ない」ことに気づきました。

100%充電のPCでも・・

幸いPCは100%充電されていました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-27-14-10-36しかしまずいことに翌日は普通の講演(最大1時間)ではなく、”School of MRI”での授業形式で、合計3時間の講義を担当するのです。ざっと練習するだけでも2時間は要り、バッテリーはあっという間になくなります・・・。

ヒルトンなどの世界チェーンのホテルにはアダプターは用意されています。日本のコンセントは米国と同じですから、普通は用意があります。今回のホテルはしかし、ヨーロッパに良くあるタイプの、古式ゆかしいホテル。若干の不安を感じながらフロントに電話してみます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-27-6-36-17

不安は的中してしまい、「探してみたけれどない」とのこと。まぁあんまり本気で探してくれないことも多いし。

「やっぱりそうか、、、面倒な事になったな、買いに行かなくちゃ」と思いました。夕方、自家製ワインで有名なホイリゲ村(グリンツィング)にでも行こうかと思っていましたが、そんな気持ちも無くなり、諦めるしかないな・・と思いました。

しかし、事態は想像したよりも、はるかに悪いものでした。

“You have NO chance. Today is Sunday..”

・・・日曜日だったのです。

私はオランダに住んでいましたから、「欧州の日曜日」が意味するところはよく知っています。欧州では、日曜日は休息日(休息すべき日)であり、レストランを除けば、少数の例外を除いてどこも閉まっています。

「そうか、日曜日だったのか、、、。」

私の中から、普段の余裕が、急速に消えていくのを感じました。冷静になって改めてじっくり考えましたが、可能性のあるオプションはほとんどありません。身震いがしました。

作業したのは空港内 (Baggage claimを通過する前)ですから、再入場は許されません。スーツケースならともかく、小さいアダプターを探してもらえる可能性はゼロです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-27-6-38-38

授業担当の他の講師にメールで連絡を取ることも考えましたが、当然、皆、準備があります。例え出来たとしても相当な迷惑で、かつ皆、欧州各地域から集まってきますので、到着していない人がほとんどのはず。

僕は、生来ののんきな性格が幸いしてか、今までいろいろなトラブルに見舞われても、割となんとかなってきたのです。しかしとうとう万事休すか、という感じでした。人生一寸先は闇とは良く言ったものです。

アポロ13号

一応最後の悪あがきとして、何か使えるものがない考えました。ハサミとテープは、いろいろ工夫することがあるので持っています。「コンセントに接続する何か」を作れないか考えました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-27-7-46-34

昔、アポロ13号が月へ向かう途中、司令船の燃料電池が爆発し、ほとんどの電源が失われ、さらに二酸化炭素濃度がどんどん上昇し、死に至ることが予測されました。「月着陸船」は無事でしたが、、司令船の二酸化炭素用フィルターと月着陸船とのそれは形状が異なり接続できません(確か四角 vs 三角のような感じだった)。

apollo-13-manual-craft

地上のスタッフと宇宙飛行士が必死になって工夫し、最後に接続できたエピソードを思い出します。それを考えれば今ここは地球上で、うんと可能性があるはずです。

イヤホンを見つけて、これを壊すことを考えました。しかし細いコードしか入っていないし、フニャフニャなのでコンセントに差せるようになるとは思えません。たとえ成功したとしても長時間の使用は到底無理。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-27-7-46-43

キーリングと安全ピン

カバンを漁り、キーリングを見つけました。材質わからないけれど、、、(すみません!)、、これなら行けるかも。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-27-6-45-35

もう一つ安全ピンを見つけました。この間の二胡の演奏旅行のときにもらった残りがたまたまカバンに残っていました。こいつも使えそうです。比較的簡単に折ることはできました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-27-6-45-42

問題は、どちらもかなり硬く、とても指では自由には曲げられないことです。一見容易そうに見えますよね。しかし実際にやってみると、とにかく指が痛く無理。跳ねたら指に穴が開いて怪我をしてしまい、もっと状況が悪くなりそうです。この作業は無謀。

ペンチならホテルにあるだろうとは思いましたが、それを借りるには理由を言わないとなりません。まさかキーリングを曲げてコンセントに入れる、などということは言えません。

古式ゆかしいホテルにも利点が

・・・探しました。

そしたら、ミニバーに入っていたミネラルウォーターの瓶がガラス製であることが分かりました。・・・古式ゆかしいホテルも役立つことがあるんだ。これならなんとかなるかもと思い、瓶の底に近いところを使って、トントンとリングを叩いて変形させることにしました。しかし指で固定しようとしても、弾力ですぐに跳ねてしまいます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-27-6-51-49

そのとき、左のようにしてはダメなことは分かっていました。細長い棒状のものを差し込んでも、すぐに外れてしまいます。代わりに右のような形を目指しました。U字型のほうを差し込めば、(ある程度は)ソケットの中で膨らみ、比較的安定するのではないでしょうか。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-27-7-56-45

極めて不十分ではありますが、しばらくして、これで試せるかもしれない、という形状になりました。

ショートしないように祈る

う〜ん、改めて写真を見ると超しょぼい (TT)。でも、これで試したのです。

ショートだけはしないように、絶縁には気をつけました。だって一回でもショートしたら、ジ・エンドです。Adelの007の曲 (Skyfall) が脳裏に流れます(This is the end … )・・部屋の電気が消えてしまいます。感電もします。コワイよ〜。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-27-7-31-33

祈るような気持ちで差し込みました。“Hold your breath and count to 10…”   俺は強運の持ち主のはず。May the force be with you.

バチバチッ。

冷や汗。ちょっと火花がでましたもう涙目。おかあさ〜ん。

しかし、しかしです。U字型の工夫が幸いして、とりあえず、うまくソケットの中に鎮座ましましました。変な日本語ですが、とにかく接続に成功。アポロ13号!(笑)。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-27-7-31-11

そしていざPCに繋いでみると

おおっ・・

おおおーっつ!!!

来ましたオレンジ色!俺はこれを待ってたぜい。オレンジ色のランプにこんなに萌えるなんてなぁ。「充電」されているのです。やった〜!!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-27-8-03-15

材質の電気抵抗が分からない(抵抗が大きいと過熱する)ので、10分間差したあとに一旦抜いて温度チェックしました。もともとのプラグの金具と熱感は変わらず、抵抗も大丈夫みたいでほっとしました。(あと、寝てるときとかはつないでいたらNGです=万が一にもショートしたら大変なので)

・・・というわけで、一旦繋がってみるとあら不思議。不思議な満足感と幸福感に包まれたのでした。ストレスの本質を垣間見た気がします笑。

喉元過ぎれば

というわけで、ストレスがなくなった私は、1時間ほど練習してから(あれ2時間じゃないの?)、ホイリゲへと向かったのでした。幸い9月のウィーンはめっちゃ気候が良く、かつ普段の行いが良いワタクシは、良い天候にも恵まれワインを満喫したのでした(180mL + 250mLだけね)。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-26-7-38-50

翌日は無事講義ができまして、、、
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-27-7-44-00オランダから来た放射線科医の皆さんとお話できたり、

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-27-7-28-47

いつものFacultyメンバーとごはんを食べに行けたりということで、めでたしめでたしでした。は〜よかった。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-27-7-33-25

というわけで、遠因となった「君の名は。」シリーズももしよろしければ御覧ください。努力作です。ロッシュ限界超えなくて良かったです!!


1) 美彗星の秘密その1 なぜあの彗星には2つの尾があるのか
http://tarorin.com/?p=3842

2)美彗星の秘密 その2 どうしてあんなに空に拡がっているのか
http://tarorin.com/?p=3862

3) 俺、ロッシュ限界超えるかも。
美彗星の秘密その3 彗星はいつ割れるのか
http://tarorin.com/?p=3867

4)美彗星の秘密 その4 流れ星はなぜ降るのか
http://tarorin.com/?p=3917

 - 02 デジタル, 03 お役立ち, 05 課外活動, 21 コンピュータ一般, 51 一般

  「02 デジタル, 03 お役立ち, 05 課外活動, 21 コンピュータ一般, 51 一般」カテゴリーの人気記事

ギガファイル便で大容量データを送るときは「自分に」送ろう! 〜 DropBoxやGoogle ドライブよりも気軽に
ギガファイル便で大容量データを送るときは「自分に」送ろう! 〜 DropBoxやGoogle ドライブよりも気軽に

大容量データを送るには、「DropBox」や「Google ドライブ」を利用する...

▼ MuseScoreで楽譜書きに挑戦 ♪
▼ MuseScoreで楽譜書きに挑戦 ♪

先週、はじめてコンピュータを用いて楽譜を作成してみました。 といっても、作曲し...

▼子供用テスラ・モデルS(本当にEV)
▼子供用テスラ・モデルS(本当にEV)

アメリカで、子供用のテスラ・モデルSが販売されます。 これがものすごく良く...