放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

Tarorin.com 記事一覧

柔(Yawara) 〜 車のシートクリーニングと傷防止コーティング

   

車を購入してから2年半ほどたち、車のシートの汚れが目立ってきました。

自分でクリーニングしようかなぁと思っていた矢先、「柔(Yawara)」という、ものすごく高性能のシートクリーニング&コーティングのことを思い出しました。

実は、近々にデリバリーが始まると思われるテスラ「Model 3」では、「白」のシートが選べて、特別感がありカッコいいのですが、「白内装は、青色ジーンズの色移りが激しそう」ということで、この柔コーティングが最近話題になったのです。

その性能は、こんなふうにスゴイものです。革シートだけが対象だと思っていましたが、ファブリックシートにも対応をしているんですって。

いま、Yawaraは、全国40店舗ぐらいで施行できるようです。本家である名古屋のPOLISH GARAGEさん(國本さん)が東京に来てくれた際に、施行店舗の一つである、CAR POLISH AUTORITYさん(熊野町)で、クリーニング+保護皮膜塗布を行っていただきました。

Yawaraホームページ

CAR POLISH AUTHORITY

CAR POLISH AUTHORITY(カーポリッシュ・オーソリティ)さんは、板橋区熊野町にあり、北池袋IC近くの行きやすい場所にあります。

カーポリッシュ オーソリティ
〒173-0025 東京都板橋区熊野町39-6 鳥塚ビル1F
TEL 03-6905-8459
http://www.cp-authority.tokyo

左がオーナー店長の横山さん、右が名古屋からわざわざ来てくれた、POLISH GARAGEの國本さん。Yawaraの技術本部です。

横山さんのボティコーティング(外装)は大変定評があり、常に2ヶ月以上の待ちが発生しているようです。そのような中、お店をフリーにしていただきありがとうございました。Yawaraのコーティングもここでできるとのこと。

クリーニングだけでこんなにきれいに!

まずクリーニングの効果を見せていただくために、マスキングテープを貼りまして(左)、シート座面と、サイドサポートの一部のみクリーニングをしていただきました。

わずか10分あまりでこんなにきれいに・・・!!

といいますか、改めて、シートが汚かったんだなぁと実感しきりです・・。

保護皮膜塗布

次に保護皮膜の塗布です。これはエアガンをつかって塗布したあとで、手で塗り込むという作業をしますので、他の部分にかからないようにマスキングシートなどで養生します。

このように、エアガンで慎重に塗布し、その後、布で手拭きして浸透させます。このプロセスを3回、徐々にエアガンで吹く粒子径を細かくしてくりかえし塗布します、。

1時間半ほどで、このようにきれいになりました。ラッキー!

滞在時間2時間ほどでこのようにしてもらえるのは、とってもうれしいですね。

 

完全に性能を発揮する(傷防止)には48時間ぐらい、完全に浸透するのには4時間ぐらいかかりますので、その間に車を移動させる場合は、ビニールシートカバーをかぶせた上に座って運転します。

夜になり、ビニールシートカバーを取って座ってみておどろきましたら、スベスベでとても気持ちが良かったです。

白シートにも抜群の効果

これは友人が持ち込んだ、白シート(モデルS)です。

シート座面の左側と右側に分けて、写真の左側だけクリーニングをした様子。やっぱりこんなに汚れているんですねぇ。

お値段はそれなりにしますが、新車時の施行でシートの保護をするのももちろん、2年以上経って汚れが目立ってきたときには、完璧にきれいにしてもらう、という意味でも大変良いと思いました。

モデル3のオーダーでは、白内装を選ぶつもりですので、購入後これをしてもらうことにしました。

 - 04 EV・テスラ, 41 車一般, 42 テスラ

  「04 EV・テスラ, 41 車一般, 42 テスラ」カテゴリーの人気記事

知ってた? タクシーで後部座席のシートベルトを間違えずに差し込む豆知識
知ってた? タクシーで後部座席のシートベルトを間違えずに差し込む豆知識

2008年6月1日から、後部座席のシートベルト着用が法制化され、タクシーに乗ると...

自動車燃費基準の比較・換算表(WLTC, EPA, NEDC, JC08)
自動車燃費基準の比較・換算表(WLTC, EPA, NEDC, JC08)

最近、WLTCという新しい基準で燃費を表示するようになりました。 米国基準...

▼クラッシャブル・ゾーン (Crushable Zone / Crumple Zone) - モデルSの事故から考える
▼クラッシャブル・ゾーン (Crushable Zone / Crumple Zone) – モデルSの事故から考える

最近、ドイツで、18歳のこどもが、父親のテスラ・モデルSを借用し、無謀な高速走行...