放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

Tarorin.com 記事一覧

日産セレナ e-Power動画CMの ダブルレインボーが 微妙に間違っている件

      2018/12/19

日産のe-Powerの紹介動画が流れて、あれっ? 虹がヘンと思いました。

内側と外側の虹で、色が逆転しているのは「合っている」のですが、2つ間違いがあるんです。

虹は、普通は一本見えますね。これは主虹(しゅこう;主な虹)と呼ばれます。

たまに2本に見えることがあり、これはダブルレインボーなどと呼ばれますね。見えたらラッキー。
2本めのものは、外側にみえるもので、副虹(ふくこう)と呼ばれます。

2本の虹は、色の順番が逆であることも良く知られています。

主虹の特徴

さて、主な虹(内側の虹、主虹)には以下の特徴があります

  1. 外側が赤い
  2. 明るい
  3. 幅が狭い

セレナの画像を見ると、この3つの特徴のうち合っているのはひとつめだけで、2と3は、実態に合っていません。

外側の虹が明るく描かれていて、また外側の方が幅が狭いです。

CGを描いた方が、「色の順が逆」ということだけ聞いて想像で描いてしまったのでしょうか・・・

 

本当は、こんなふうなんです(Wikipediaの写真

内側の虹が激しく明るいですね。

これは完璧なダブルレインボーですが、それでも、外(副虹)はかろうじて見える程度なんです。

しかしこんなすごいのが見れたらいいですね〜。ちなみに、これほど明るく見えるときは、主虹(内側)の内側に干渉縞が見えます。

反射の回数が違う

下は別のサイト(バイオウェザーお天気豆知識)の説明写真と説明図です。

内側の虹は1回の反射(+2回屈折)で戻ってくるので光量損失が小さく(明るく)、

外側の虹は2回の反射(+2回屈折)で戻ってくるので光量損失が大きく(暗く)、また逆向きに反射するので、色の順番が逆になります。

内側の虹の角度は、1.8度ぐらい、外側の虹の角度は2.9度ぐらいですので、1.5倍ほど外側が広がって「しまう」ため、さらに暗くなるというわけなんです。

 

これは一般の方からすると「どうでもよい」感じかもしれませんが、いつも空をみている天文・気象好きの人から見るとものすごい違和感があります。

たとえば日本酒の原料のお米の宣伝するのに、長いお米を使っていたら、ものすごい違和感ありますよね。

それは日本人ならお米を見慣れているから。お米を主食にしていない人は気づかなくて、どうでもいいと思うけど、日本人からしたら、瞬間的に気づいて、「それはない!」って思いますね。インチキ感が満載で、商品が信じられなくなります。

・・・そういう違和感です。

 

この動画の主題みたいな感じ(盛り上がるところ)なので、ここが事実に即していないのは残念感あります💦 

日産の昨今のイロイロからすると、タイミング的にも良くないです。実はヤバイ。

天文・気象現象は、よくこういった誤りが認められるので、CMにする前にちょこっと専門家に聞くほうが安全だと思います!

 - 02 デジタル, 04 EV・テスラ, 05 課外活動, 26 その他, 41 車一般, 52 お星さま

  「02 デジタル, 04 EV・テスラ, 05 課外活動, 26 その他, 41 車一般, 52 お星さま」カテゴリーの人気記事

オリエントスター メカニカルムーンフェイズを詳しく見てみた(動画つき)
オリエントスター メカニカルムーンフェイズを詳しく見てみた(動画つき)

セイコーエプソンから新しく発売された「オリエントスター メカニカルムーンフェイズ...

ギガファイル便で大容量データを送るときは「自分に」送ろう! 〜 DropBoxやGoogle ドライブよりも気軽に
ギガファイル便で大容量データを送るときは「自分に」送ろう! 〜 DropBoxやGoogle ドライブよりも気軽に

大容量データを送るには、「DropBox」や「Google ドライブ」を利用する...

▼子供用テスラ・モデルS(本当にEV)
▼子供用テスラ・モデルS(本当にEV)

アメリカで、子供用のテスラ・モデルSが販売されます。 これがものすごく良く...