TARORIN.COM

放射線科医・MRI専門家の高原太郎個人ブログ

*

▼ MuseScoreで楽譜書きに挑戦 ♪

   

先週、はじめてコンピュータを用いて楽譜を作成してみました。

といっても、作曲したのではなくて、二胡の数字譜をもとに、ピアノなどで広く用いられる五線譜に変換したのです。手書きでやってもいいのだけど、せっかくだからコンピュータでやればきれいに仕上がるからやってみようかな〜」と思ったのです。

しらべてみると、MuseScoreというフリーのアプリがあることがわかりました。いろいろなOSに対応しているようです。

早速ダウンロードして、試行錯誤の末、なんとか一日でこんなふうに書けたんです。

まったく予備知識がなかったので、二段譜にするとか三連符とか、スラーとか、設定がわからないことだらけでしたが、色々調べるとみんな書いてあり、ひとつひとつ解決しました。最終的にデジタルで楽譜書けるようになってすご〜くうれしいです。
QuickTimeで動作を記録してみました。ひとたびMuseScoreに書き込めば、こんな風に演奏ポイントの移動をみながらリズムと音階を確認できる便利さがあるのですね。これは自分にはとても画期的でした。

↓のように、上パートのvolumeを小さくして、下パートを強調した演奏をすることもできます。これはミキサーという機能で行なえます。練習に便利便利!

ここで示した「美麗的神話」という曲を、7/22土曜日に武蔵小山駅の商店街で弾くことになります(汗)「二胡っていいとも」という生徒が企画する演奏会です。

とても素敵なYouTube動画の演奏はこちら。

 - 02 デジタル, 26 その他

  関連記事

▼自動でたたむことまでしてくれる洗濯機

まずこの記事を読んでみてください。 ついに出る、「洗濯物自動折り畳み機」 「・・ …

Moto360 – 羨望と失望

Section 1:羨望 スマートウォッチ Moto360を購入 Android …

字幕とClosed Caption

ランニングマシーンでTVを見るときに字幕をON! あけましておめでとうございます …

地震解析ラボー地震予知

株式会社シー・ティー・イーの船橋副社長・取締役(右)と、鴫原(しぎはら)さん(左 …

金星と三日月を上手にiPhoneで撮影する(露出とピントをあわせるには)

みなさんこんばんは。今日、2017年1月2日は、金星と三日月が近づいて、とっても …

ソフトバンクワールド2016 孫正義氏 講演内容リアルタイム速報

孫正義さん講演要旨(SoftBank World 2016   2016/7/2 …

▼ メディカテッセン ライターデビュー (^^)

白衣のクラシコさんが最近提供を始めた「メディカテッセン(Medicatessen …

新しい髭剃りを購入してみた。両手どっちを使っても剃れる〜

オトコとオンナの朝の儀式 女の人は朝、お化粧すると「さっ、これで一日が始まる」っ …

MOORING – 寝室環境にあわせて温度調節する人工知能マットレス

インテリジェント温度調節機能のある、スマホ連携マットレス 「MOORING」(モ …

無料スケジュール調整サービス「伝助」

多くの人が集まるイベントで、スケジュールを調整するのはなかなか大変ですね。今日ご …